アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情緒の欠如、想像力の欠如、罪悪感の欠如、

これらが現れるのは、どういう障害・疾病ですか?




質問の特徴は、わたしの知人の特徴を簡潔に書いたものですが、
彼女のこれらの特徴で、わたしは傷つき、
傷ついたことを伝えても、特に感情は動いた様子もなく、もちろん謝罪もなく・・・。

わたしへの悪意などではなく、そういう方だというのなら、
わたしもそれを踏まえたうえで、覚悟をして関わっていきたいと思います。

A 回答 (2件)

その手帳には記されているでしょうから、


手帳を見せて戴けば
判るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手帳にはそういうことは記載されません。

お礼日時:2016/08/03 12:09

こんばんは



強いストレスを受けたときなどの場合、感情を失ってしまうことがあります。
「喜怒哀楽」と言いますが、どれか1つでなく、全てを失ってしまいます。
(今、私も同じような状況にあるので分かります)
下記、サイト等を参考にしてみてください。
https://www.google.co.jp/?gfe_rd=cr&ei=PLecV9LLE …

そのような状態から抜け出すには、「何か楽しめること」を見つけることが一番のようですが、実際には難しです。
幸いなことは、ご友人にはchocoholic-anonymousというサポーターがいらっしゃると言うことです。
ご友人の支えになってあげてください。


心の問題は、薬で緩和することは出来ますが、完治は出来ないと思っています。
(薬は有効ですが、薬だけではダメという意見です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問文の女性は解離性障害ではありません。

と言いますが、わたし自身が解離性健忘と離人性障害・・・(その他諸々)
と診断されていて、治癒しない一生続くと思われる気分失調症、
複数の依存症(多重嗜癖、クロスアディクション)を持っている、
厄介な精神障がい者ですので。

ただ質問文の女性も3級ですが精神障害者保健福祉手帳を持っています。

わたしほど重度ではありませんが。

お礼日時:2016/08/02 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!