アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に岐阜羽島から新居浜まで行きたいのです。新幹線で岡山まで行き、乗換して新居浜に行くという手段で今のところは考えています。初めて1人で行くので不安です、切符の買い方、新幹線から電車に乗換の方法なども理解出来ていないので教えて下さい!

A 回答 (2件)

鉄道サークルで指導をしていますので回答をします。

岐阜羽島駅までは名鉄等(新羽島駅)で来られてから乗車するものとして回答し、移動手段を書きます。岐阜羽島駅は「こだま」と一部の「ひかり」しか停車しませんので「のぞみ」に乗る事はできませんし、帰りには九州新幹線から乗り入れる「みずほ」がありますが、こちらは新大阪駅までしか行きません。

岡山駅の乗換は備讃線(瀬戸大橋線)の特急「しおかぜ」に乗り、予讃線の新居浜駅に向かう事になります。ここでは土讃線の特急「南風」(高知駅)、高徳線の特急「うずしお」(徳島駅)が出ており、間違えると逆の方向に行きます。帰りの新居浜駅では特急「いしづち」が高松駅、「しおかぜ」が岡山駅と方向が逆ですので間違えたら駄目です。

四国は特急が岡山駅に向かう列車と高松駅に向かう列車で名前が異なり、岡山駅は「しおかぜ」(予讃線)、「南風」(土讃線)、高松駅は「いしづち」(予讃線)、「しまんと」(土讃線)と違い、高松駅から徳島駅に向かう「うずしお」以外は同じ列車名ではありません。

乗車券等はJR東海の窓口で買えますので在来線の岐阜駅、大垣駅等でも買えますし、変更は初回に限り、手数料は必要としません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗車券は窓口で岐阜羽島から新居浜まで行きたいと言えば、お金を払って切手がもらえるということですか?

みどりの窓口がある最寄駅できっぷは求める事ができます。

運賃は、7,590円です。往復は2倍。
この場合、必ず新幹線特急券と岡山から乗車の特急「しおかぜ」の特急券は同時にお求めください。
「しおかぜ」の特急料金が半額になります。
指定席2,550円(繁忙期)⇒1,270円 自由席1,830円⇒910円

新幹線 岐阜羽島⇔岡山 指定席(繁忙期)4,810円 自由席4,090円
新大阪⇔岡山間、「のぞみ」「みずほ」の指定席を利用する場合は、+210円。

ただし、今から指定席の確保は困難。自由席も相当に混雑しますので、お盆を外せるなら日程をずらす事もお考え下さい。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
色々細かくありがとうございます。