アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、青戸慈恵大病院でステント手術(手術をしたのは男性医師)をしたのですが、手術その後の担当医師に態度に不安を抱いています。
まず一点、手術前後、また手術後、検診のためになんども血液検査をしました。
当方が血液検査の結果をもとに生活改善をしたいので素人にもわかる血液検査報告書(又は集計表ともいうかもしれません)を頂きたいのですが申し出ると、担当医師は「欲しいの…」と、なぜだか首を傾げてから「はい」と血液検査表を提示してくれました。
その提示された血液報告相は素人が見てもさっぱりわからない(わかる人もいるかもしれませんが)『検査詳細情報』と横文字(英語だと思うのですが。詳細報告書で使用する言語がなに語なのかわからないので良く分かりませんが)表記された検査報告書でした(横文字が羅列している)。
私本人『検査詳細報告書』を手にしてもさっぱり分かりまませんので「私にもわかるような日本語で表記された血液検査報告書(病院により血液検査一覧表とも表記されているものもある。現実にたの病院で血液検査さをしたとき、渡されるのは日本語で表示された検査表です。
その旨を担当医師に申し出ると、へらへらと薄笑いを漏らしながら「当院では患者さんに渡すのはそれ以外ありません。その他の検査表は一切ありません」というだけです。
その後、病院の管理課に相談したところ「その検査証は専門家が視るもので患者さんにはわからないものですと。あとで担当医師に相談してきます」といわれましたので後日TELをしたところ「やはり検査表はそれで正解です」言われました。TELで相談したときにははっきりと違うと言っていたのですが、なぜだか担当医師に相談後は、専門家しかわからない『検査詳細報告書』が正しいい検査書に変わりました。
その後、検診のつど『検査書は素人にもわかるように表記された報告書を下さい』と言っても『いや当医院(病院全体)ではその血液検査表しか患者さんに渡していません』との一点張りです。
他の病院で尋ねたところ『そんな馬鹿な。報告書を渡さない病院があるはずががないと首を傾げていました。
患者がみてもさっぱりわからない報告書『検査詳細情報』だけしか発行しない病院(それも大病院)があるのでしようかどなたか教えてください。
それ以外に担当医師に対する不満が渦を巻いています。説明不足等。
医師に対する苦情等はどこに相談したらよいのかも教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

質問者さんが入手したかったのは、通常内科(限定しませんが)などで血液検査をした時に手渡される日本語とアルファベットで記載された伝票状の物の事なんでしょうね、

ところが、手渡されたのはDr.が術前術後に確認される用途が全然違う物だった、
こう言う図式だと思います、

Dr.の態度は些かに横柄では有りますが、正直な気持ちです、「貴方此れが読み解けるの?」と言ったところです、

貴方が欲する物は再度それ用に採血して検査結果を纏めて貰わないと無理です、Dr.もキチンと説明すれば良いのに質問者が要求した事に「ハイっよ」と成ったんです、少々意地悪な気持ちも働いてね、
根幹部分で意思が噛合ってないだけです、

他機関で確認された折にも、回答は素人が判る用の検査結果の話です、
質問者の意向はキチンと伝わって無かったんだと思います、
お気持ち的には十分伝えられたんでしょうが、

医師が患者サイドへ立った説明を省略した、要求する側も根本的に違う物を間違えて要求した、

要因が輻輳して違う結果を生んでしまった、
此れに尽きると思います、

何処へ医療相談を持ちかければ良いかと言う振りかぶった問題では有りません、

単純な思い込み違い、此れの輻輳でのすれ違いです。
    • 0

一々、検査結果は渡さないけど。

• 0