プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここの人たちってさ、基本質問した人を叩くというか批判する人多いよね。必要以上に。
斜に構えて質問読んでない?

A 回答 (11件中1~10件)

>ここの人たちってさ、


>基本質問した人を叩くというか批判する人多いよね。

そうですね、
「指摘回答」に繋がるような回答なども有るように思います。

>必要以上に。

「指摘回答」と「配慮に欠ける回答」と「回答ではない回答」が
違反に該当する回答で有ると私は考えております。

>斜に構えて質問読んでない?

それは解りませんが、通報しても削除されない
指摘回答に近い回答などには、不快で不愉快に
なる時が有りますよ。
    • good
    • 1

荒唐無稽、唯我独尊的な質問も(特に社会カテ)少なからずあります。


そういうおかしな質問をする人が存在するので、回答も勢いそうなってしまうのではないかと思います?
どちらが悪いかと言えば、そういう回答を呼び込む土壌を作っている質問者のような気がします。
    • good
    • 3

「教えてgoo」は、比較的親切・丁寧な回答者の方が多いように思いますよ。


昔はもっと良かったんですが・・・さすがにメンバーが増えてくれば、必然的に変な奴も増えてくるもんで・・・(-_-)

あまり細かいこと気にせず、多くの【優良な】メンバーの方の意見に耳を傾ければええと思います(v.v)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/07/31 22:23

斜に構えてるって言うより…、状況は違うのに、こちらの悩み(質問)を違う角度から見て、とことん非難されて困った事はあります。


私は姉妹間の悩み(仲が良くなくて辛い、という旨)を投稿した際に、おそらく「妹」の立場の回答者が回答をしてきたのですが(私は姉の立場)、私と妹の真実を知らないのに、私の悩みに対して答えてくれるのではなく自分の感情を勝手に押し付けて厳しく批判して来て。 悩んでるからここに質問してみたのに、なんでこんなに言われなきゃいけないの?と、つらくなったことはありました。
とにかく他人の揚げ足取りはしたくないし、されたくないですよ。
他人の考え、悩みを全てわかってもいないなら、尚の事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に質問文を読んだのかと疑うほど全く的を射ていない見当違いの回答をされることありますよね。
どんなに頑張って文にしても何も知らない相手に伝わらないことはありますが、書いてあるのにわかってもらえないのはどうしたらいいのでしょうかね。

お礼日時:2016/07/31 22:22

私も、極力丁寧な回答をするように、心掛けてはいます。


ただ、最近多いご質問として、仕事に関する事で、「今の仕事は自分に合っていない」「想定外の仕事をさせられた」「興味の沸かない仕事である」といったご質問に対しては、少々厳しい回答を、させていただくことがあります。
 それは、私も決して偉そうなことは言えませんが、約35年の会社員生活を通じ、会社というところは、いちいち個人の適性など、考えてくれるほど甘くない。自分の適正に合わない仕事でも、興味の沸かない仕事でも、しなければならないのが仕事であるということを、嫌というほど痛感させられたからです。
 そのため、想定外とか、興味が沸かないなどと言うのは、社会人としては通用しない、甘えでしか無い。興味が沸かない仕事なら、それに積極的に取り組み、興味が湧く仕事に、自分で変えていくしか無いという趣旨の、回答をさせていただくことがあります。
 これは、あくまで私自身の経験からの回答であり、決して、質問者の方を叩いているのではありません。
 特に、まだ社会人歴の浅い方に対しては、これからまだまだ長い会社員生活が続くのですから、やりがいのある仕事というのは、決して与えられるものではなく、自分でやりがいのある仕事にして行くという姿勢が無ければ、長続きしないことになります。
 質問者の方が、回答をどのように受け止められるかは、その方次第ですので、何とも言えませんが、あくまで「私はこうしたほうが良いと思う」という回答をしているのですから、私の回答が絶対正しいと言うことは、決してありません。
 もし、私自身が質問を立ち上げ、仮に、叩くような内容の回答をいただいた場合は、なるべく冷静に考え、決して、お礼や補足欄に、それに反論するような書き込みはしないようにしています。
 どうしても反論したい場合は、まず「ご回答ありがとうございます」とお礼の一言を入れてから、なるべくやんわりと反論するようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなたの考え方はよくわかりました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/31 22:15

他人を批判することにより、快感を得たい人間が多いということでしょう。



特に、「こういう権利は私にありますか」というような質問は、恰好な餌食になります。

自分以外の人間が権利を主張するのが、気に入らないのです。

他人に厳しく自分に甘い。このことが如実に示されていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同じことを感じます。
ある種の人達は他人の間違った(自分とは違う)考え方や行動について批判し説き伏せることで、自分の方がその人より常識的で人として上位にいると慢心しているのではないかと。
もしそうならなんとも悲しい快感の得方ですね。

お礼日時:2016/07/31 22:14

質問者も年齢、性別様々ですし、回答者も同じ事です。


例えば、私が質問する際にも、私より年上の方が回答される場合もあると思われます。ですから、なるべく失礼のないよう、丁寧な言葉使いを心掛けています。
丁寧な言葉遣い、文章ならば、叩かれる事はさほどないと感じます。
質問者様の質問の文章、ご自身でどう思われますか?
あまり丁寧な言葉使いとは思えません。
~さ、とか、~よね。とか。
私には、友達どうしの会話のまま、に思えます。
文章を少し丁寧にするだけで違うと思います。
批判されるのは、内容もありますが、案外、そういった質問文自体にあるかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問文にあなたが不快に思われたならお詫び申し上げます。
丁寧な言葉遣い、文書ならば、叩かれる事はさほどないということには疑念もありますが、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/31 22:00

基本、まじめにまた真摯に回答しているつもりです。


ただ、あまりにくだらない質問や、偏った考えを持った質問に対してははなから無視を決め込むか、批判の回答を出します。

特にNo.4のような回答にはイライラしますし。

斜に構えることはないですが、回答者も人間ですから。
その辺はご理解いただきたいと思います。<(_ _)>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/07/31 17:46

質問の仕方、書き方にもよるかな~



 俺も、よく見て不快と思うのは、
決め付けている質問!

 例えば
「男って(女って)○○なんですか?」

 この質問もそうだけど
そんなの、人それぞれだろ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も人それぞれといって放り出すような回答は不快だと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/31 17:39

そうばかりとは限らないように思いますが…。



質問文の内容が 明らかに偏見に満ちたものだと厳しい回答も多いだけの事で…

良識的な質問には丁寧な回答も多いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん多いって思うだけで、みんながみんなそうだとはいいません。

良識的な質問に丁寧な回答が多いのは、おそらくただ質問内容に同意しているだけということが多いからでは。
偏見に満ちていたとしても、質問内容が質問者の人間性を疑うほど常識に欠けたものではなく、ただ自分や大多数の考えと違うだけであまにに攻撃的になり過ぎではないかと思うのです。

あなたも私と同じことを少し感じているのではないかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/31 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!