アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DBでシュタイナウからケルンまで変更できないチケットを購入しました。
フランクフルトからはICでケルンに行くチケットです。
購入後、日程が変わり、シュタイナウからフランクフルトではその時間で行きますが、
フランクフルトから、ケルンに直接向かうのではなく、途中のバッハラハに行き、(ICではなく在来線です)、ライン川のクルーズでザンクトゴアに行きます。ザンクトゴアからまた列車を使ってケルンに行くのですが、
最初に買ったチケットのフランクフルトからの後半部分は使えないのでしょうか?
せっかく安く買ったチケットですが・・・

A 回答 (5件)

こんにちは。

追加のご質問について。

マインツ、バッハラッハ、ザンクト・ゴアは、同じ「ラインラント・プファルツ州」ですが、ケルンは違う州(ノルトライン・ヴェストファーレン州)になります。「ラインラント・プファルツ・チケツト」は、ボンの手前(Oberwinter駅)までは使用できますが、ケルンまでは行けませんので、コブレンツまで行かれて、ちょっと観光してから、ケルンまで別チケツトを、という手もありますね。
※ご存知のことかもしれませんが、日本のように、「車内精算」「乗り越し精算」というシステムや考え方はありませんので、正しいチケツトを持っていないと、「不正乗車」とみなされる場合が多々あります。もちろんそれ相応の罰金もありますので、念のため。

良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
乗り越し精算ができないのは不便ですよね。
州チケットは残念です。
日曜日にあたるので、週末チケットを買うか、通常にチケットを買うか、また検討しなければ・・

ありがとうございました。

こんにちは。

購入された変更できないチケット(は、ありません。変更・キャンセルは有料になるチケツトだと思いますが)は、スタイナウ・Steinau(Straße) からREでフランクフルトへ、そしてフランクフルトからICでケルンへという経路の、「Sparpreis」という価格チケツトだと思います。指定したICに乗り遅れると、その区間のチケツトは無効になると思いますが、スタイナウ⇒フランクフルト間はREしかありませんので、どの列車でもそのチケツトで乗ることが出来ます。
※オンラインで、このような乗継チケットを、つまり普通列車⇒優等列車(ICやICE等)、またその逆でもそうですが、予約する時に、特に乗継時間等を指定しない場合は、乗り継ぐ優等列車に間に合う直近の普通列車が、「仮に指定されて」チケツトが発券されます。したがって、普通列車は指定された列車しか乗れないことは無く、どの普通列車でも乗ることができます。本来普通列車は予約できませんので、優等列車部分のみが指定され、普通列車部分は、どの列車でも乗れる乗車券だと考えるとわかりやすい思います。

ICの部分は、ちょっともったいないですが、その損失を少しでも少なくしたいために、マインツからライン川クルーズ船に乗るのはあまりおすすめしません。乗り場も駅から結構離れていますし、マインツからリューデスハイムまでは特に何の見どころもありませんので、時間が無駄になるだけのように思います。予定を変更されるのであれば、フランクフルトまでの出発時間を少し早くして、フランクフルトからリューデスハイム(orビンゲン)へ移動して朝一番の船に乗られてはいかがでしょうか。下船予定のバッハラッハはとても雰囲気のある良い街でしたよ。次の船までの1時間程度でも十分楽しめます。そして次の船でボッパルト(鉄道ならコブレンツまで15分程度の街)まで行けば、ライン川の大蛇行が一望できる展望台もありますし、そこも楽しんでから、鉄道でケルンに向かっても、十分時間があると思います。

良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
マインツからは船には乗りません。バッハラハまでマインツから列車移動です。
1時間くらいバッハラハを散策できる時間があります。
結局、マインツからバッハラハ、ザンクトゴアからケルンはチケットを買い直すか、
パスを購入することになると思います。
上記の町は同じ州になりますか?州チケットで買ったらいいかとも思っています。
なんだかまた質問になってしまいましたがもしご存知ならよろしくお願いいたします。

らこすけさん、こんにちは。

割引切符はローカル列車(RE,MRB等)においても指定した列車のみ乗車可です。

具体的な時間が書かれていないので、乗り換えを含めた所要時間が分かりませんが、運賃から言えばコブレンツまで行きバッハラハへ戻る形が良いと思います。

ただ、ザンクトゴア(ザンクト・ゴア-ル)へ船と言うのはどうでしょうか。在来線利用と言うのは意外と時間が掛かります。城を見るためであればザンクトゴアのラインフェルス城は遠くから眺める廃墟の城(ただ、晴れた日の城からのラインの眺めは良いです)です。村歩きもバッハラハのが良いと私は感じています。いずれにしてもフランクフルトを朝出るのであれば良いのですが、時間的に船を利用するのは良く調べるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。

フランクフルト9時42分に乗り、マインツへは10時18分着、乗り換えて11時21分にバッハラハに到着。その後、ザンクトコアまで船に乗るという計画です。
コブレンツまで行くと、バッハラハに着くのが遅くなり、船の乗船時間に間に合いません。
バッハラハでは1時間くらいしかありませんが、街歩きを楽しみたいと思っています。

DBのWebサイトで購入されたものでしたら「変更」ではなく「払い戻し」の条件は確認されていますか?

変更後の日程の割引乗車券がまだ購入できるのでしたら払い戻すのも方法です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。19ユーロで購入したチケットですが、払い戻しの手数料が17,5ユーロをあります!!トホホですよね・・

使えません。

ICの割引乗車券は指定列車のみ有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ガッカリですが、もしかして使えるかもという気持ちに踏ん切りがつきました。
マインツまで行って乗り換え、被害を最小限にしたいとおもいます。