プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

需要が増加し、供給が減少した結果、価格が大幅に上昇する場合と、需要が減少して供給が増加した結果、価格が大幅に下落する場合の例を2.3挙げてもらえますでしょうか?お願いします。前者の方は少しわかるんですが・・・。

A 回答 (2件)

○需要が増加し、供給が減少した結果、価格が大幅に上昇する場合


Windows98SEがそうでした。メーカーがWindowsMEとか2000にシフトしたのですが、まだ98のニーズがあったので、中古市場で値上がりをしました。
あるいはBSE騒動直後の牛肉。需要に関しては増加しつつあったようですが、米国産の輸入禁止で価格が上がりました。


○需要が減少して供給が増加した結果、価格が大幅に下落する場合の例
これは、ブームの終焉は常にこんな感じでしょう。例とするとたまごっち。生産が追いつかないほどのニーズがありましたが、末期にはニーズが減ってしまい、在庫ばかり増えていたそうです。
あるいは携帯電話の旧機種。ただし、供給は増加ではなく微減ですが、需要は新機種に移動し、1円で売っています。
また、ボージョレヌーボーなんかもそれに近いです。一時期ほどもてはやされませんが、農家としては手っ取り早く作れてお金になるということで一時期は需給ギャップが激しかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/07/23 19:40

実例を挙げればよいのなら、後者の価格下落は、下記URL(米国エネルギー情報局作成)原油価格推移のなかの55・56・57が教材に最適でしょう。


1997年アジア通貨危機をきっかけとして経済低迷=>石油の需要の減退の中、OPECは何を血迷ったか同年11月のジャカルタ会議で生産枠引き上げを決定。
結果として、ドバイ原油は10ドル後半から一時期10ドル/バレルを切るところまで低迷しました。

参考URL:http://www.eia.doe.gov/emeu/cabs/chron.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/23 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!