プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読んでいただきありがとうございます。私は肉親が居ない状況で、親戚も居なかったので、部屋を借りる等の身元保証人を探すのにいつも苦労しています。
現在、住んでいる所は北海道の札幌市で以前の働いていた勤務先の先輩が保証人になってくださいました。
ですが賃貸の契約期間が終わってしまうので、また別の住居へ引っ越さなければなりません。
現在の職場では、そういった事情を公にしておらず、同僚や先輩には頼みづらい心境です。
今までの経験から保証人不要と書いてある物件は保証会社を借りられますが、その保証会社を借りる為の保証人が必要だったり、不動産屋さんの自社マンションではマンション自体の保証人は要らないですが、ガス会社を利用するのに保証人が必要です、といったもので、実際に保証人が全く要らない物件は無い様に思います。
そこで伺いたいのですが、保証人が全く要らなかった物件にお住みの方や、こうしたら良い等のアドバイスがいただけると非常に助かります。
北海道の札幌の方だったら、こんな物件あって保証人が全く要らなかったよ等の体験談があったら教えていただきたいです。
因みに学園前駅で探していますが、もしも札幌の不動産屋さんの方が閲覧されていたら、そんな物件が有るのか、お聞きしたいです。

A 回答 (2件)

不動産会社に勤めている者です。

保証会社には①連帯保証人を付ける②緊急連絡先をつける
の2パターンあります。

保証会社利用で連帯保証人が必須は北海道ではわかりませんが関東では珍しいですね。(ただ連帯保証人がいると初回保証料は安くなる)
日本賃貸保証などは緊急連絡先だけで良いですし、原則は三親等以内の身内ですが勤務先の友人を緊急連絡先として審査通過させたこともあります。

ガスも都市ガスは保証人が必要なんて聞いたことがありませんし、プロパンでも1万円の保証金だけですね。

物件を条件内で探すよりも先に不動産会社にまず、前提として連帯保証人がいなくて良い物件を出してもらい、その中で選ぶのが良いです。
融通が利くのはエイブ○やセンチュ○ー21などのフランチャイズ店より地場の不動産会社の方が相談に乗ってくれたりします。
    • 0

北海道大家塾

http://www.hokkaido-ooyajuku.com/

大家さんの集まりです。こちらに問い合わせされてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答いただきありがとうございます。
記載のホームページを拝見させていただきました。
恐らく大家さんになった方の経営学を学ぶセミナーを開催していますとの案内で、私が問い合わせる内容とは若干異なると感じたのですが…ありがとうございます。