アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアキレス腱を断裂して,手術してギプスをして現在丸二週間経過しました。

医者は,ギプスがとれる6週まではアキレス腱を断裂したほうの足を,地面につけて荷重をかけてはいけないと言われました。

しかし,友人の勤める病院では二週間でギプスにかかとをつけて少しずつ加重をかけていき,4週後からは半分のギプスにして,6週からギプスを取り,全体重をかけてもいいそうです。

そこで,質問ですがこのように医者(病院)の方針によって,アキレス腱断裂によって完治するまでの,スケジュールというものはまちまちなのでしょうか?
一般的なスケジュールというものはあるのでしょうか?(どの病院も,6週は完全にギプス固定はしないといけないみたいですが)

病院関係者や経験者など詳しい方,どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

病気や怪我の治療法について「これが絶対」という法則がありません。

病状にあわせ、医師や病院がベストと思われる治療を行うよう心がけます。時代によっても、地域によっても治療方法が変化してくるのが常です。ゆえに、大まかな方針やスケジュール(この場合は6週間固定などといった)のほか、細かな方針あるいは病状の変化に対する方針の変更については医師個人の判断にゆだねられます。
治療や経過などご不安な点につきましては担当医師とよく相談されることを強くお勧めします。

人間も生き物ですので、100人に同じ治療をして100人が同じ経過で、100人とも同時に同じように治ることはありえません。そのため、医療は今後、都度応じた(オーダーメイド治療)形になってくるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

担当医と,じっくり相談してみます。

お礼日時:2004/07/23 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!