プロが教えるわが家の防犯対策術!

都知事選が終わりました。選挙報道のマスメディアの在り方についてお伺い致します。選挙戦の最中からマスメディアの偏向報道は問題視されておりました。主要候補と呼ばれる小池、鳥越、増田の3氏のみがクローズアップされて、他の候補についてはほとんど触れられる事はありませんでした。マスメディアは紛いなりにも公平や中立を謳っているのであれば、今の選挙線における報道の在り方はかなり問題があると感じています。法律的には全く問題が無いのでしょうか。仮に1つのメディアが特定の候補者のみ推す報道をしても全く罰せられる事は無いのでしょうか。今の報道の在り方では、新たに立候補しようとしている人がいても、あまりにも不利な気がしてなりません。マスメディアの言い分としては政党の推薦がある候補者を主要候補としてピックアップしたみたいですが、選挙期間中は政党の推薦あるなしに関わらず各候補者について公平な持ち時間で報じるべきかと私は考えます。法的な部分やマスメディアについてお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

法律的には全く問題が無いのでしょうか


   ↑
テレビについては、公平規定があり、これに
違反する可能性があります。
違反したからといって、罰則があるわけでもなし
この程度で免許取り消しも出来ないでしょう。

しかし、新聞には、そのような規定がありません
ので、法的問題は生じないと思われます。

ちなみに、テレビのみに公平規定があるのは
電波が有限だから、と説明されています。




仮に1つのメディアが特定の候補者のみ推す報道をしても
全く罰せられる事は無いのでしょうか
    ↑
まずありません。
慰安婦ねつ造した朝日ですら、罰せられることは
ありませんでした。


今の報道の在り方では、新たに立候補しようとしている人がいても、
あまりにも不利な気がしてなりません。
   ↑
その通りで、これは半世紀以上も前から
指摘されてきましたが、全く変えようと
しませんね。

こういう現象は日本だけでは無く、米国の
大統領選などでも顕著です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。今の選挙におけるあり方は本当に問題かと思います。たくさんメニューあるのにメディアが選んだ主要3候補はAランチ、Bランチ、Cランチみたいなもので。他の候補者は裏メニュー的な扱いですよ(笑)

お礼日時:2016/08/01 23:38

放送法の第4条(国内放送等の放送番組の編集等)の2に次のように定められています。



放送事業者は、国内放送及び内外放送の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
二  政治的に公平であること。

この分については罰則はありません。
本来は公平に、偏ることなく放送しないといけないのでしょうが、視聴率で稼ぎが違ってきますから、見たくも聞きたくもない候補者の情報は流すのがモッタイナイと考えるのでは?

放送の政治的公平性に関して、2016年4月14日付で日本弁護士連合会が「放送法第4条1項2号の政治的に公平であること…放送事業者に対する行政指導や電波法76条に基づく無線局の運用の停止等の処分を行うことは、放送による報道の自由を侵害するものとして許されない」と表明し、釘をさしています。
これでは手を出しにくいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。ご回答ありがとうございます。私は普段であれば報道各社によって色があっても構わないと思うのです。朝日系は左寄りみたいな風潮は、国民も薄々感じてるところもありますし、それは新聞が顕著ですね。例えば右寄りの人であれば産経新聞を愛読するでしょう。それは本人が自分の主義主張に合う新聞を購読すれば良い話です。テレビも全部が全部中立な立場で報道するという事は現実的には難しいかと思います。人間が制作している以上はどうしても制作者の意向も絡んでしまいますから。ただ、今回の都知事選のテレビの報道はあまりにも主要3候補と呼ばれた人たちとその他の人たちで報道の在り方に差があり過ぎですよね。報道機関もビジネスではありますから数字が必要な事は理解出来ますが、それだけでは社会からの要請に応えられないと思うのですよ。罰則は無いにしても、もっと主要3候補以外を取り上げても良かったかと思います。仮に主要3候補以外をメディア全体でもっと取り上げていたら、結果も違っていたかも知れませんね。例えば桜井誠さんの主張とか、メディアにとっては都合の悪いものだったのかとメディアの体質を疑ってしまいます。あんなに聴衆も集まっていて都民も注目していたにも関わらずほぼメディアでは取り上げない。鳥越氏や増田氏の演説を流すよりも数字が取れる気がするのですが(笑)

お礼日時:2016/08/03 02:20

公平中立っていうのが問題になったのは、あの件でしたから・・・


都知事選のニュースを網羅していたわけではないので、私はよくは知りませんが・・・

今回は自民党からは「公平中立がどうの」という「苦言」はマスコミに呈されていないですよね?

基本的に「自民党議員の逆鱗に触れないガイドライン」的なものを、各社学習してきたのではないでしょうか?
読売、NHKに追従しておけば問題ない。辺りで。
NHKは安倍氏の友人がトップですし、読売は安倍氏お気に入りの新聞社。これに追随しておけば、「放送権を剥奪する!」とか「広告を出稿させない」とか言われなくて済むわけですから。

自民党から見て「公平中立」であれば、何のお咎めもなしだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。もしそれが事実であれば各社ともに自民党に有利な報道しか出来なくなりますね。今回は小池氏が勝利を収めましたが、自民党からはもっと増田氏を取り上げるように報道各社に要求が為されていたのでしょうか。私は自民党を支持していますが、一党に偏る報道は客観的に見ればフェアでは無いですよね。ましてや都知事選は国政選挙では無いのですから、政党の推薦や公認といった党の意向を多少は受けるにしても、21人が平等な持ち時間で報道されるのがフェアかと思いました。普段は報道各社で支持政党の色があるにしても、少なくとも選挙期間中にフェアにしないと。なんて思ったり。

お礼日時:2016/08/03 02:01

3候補のみがクローズアップされていたと言うよりも、今回の都知事選では、新聞・雑誌は最初から小池支持の姿勢を露骨に見せていました。

 日経新聞も小池が自民党の意向を無視して立候補した際に、「日本人は判官びいきだ」とコラムに書いて、最大限のエールを送っていました。 他の新聞・雑誌も他候補の問題点は書きたてるものの、小池に対してはほとんどそういうことがありませんでした。 テレビ・ラジオは新聞・雑誌よりも公共性が高いため、そこまで露骨ではありませんでしたが、やはり小池びいきの印象を受けました。 マスメディアは不偏不党であることが望ましいですが、赤旗が共産党を応援し、聖教新聞が公明党を応援することはまかり通っています。 テレビでも報道ステーションなどは時々問題を起こしています。 結局は、テレビ・ラジオの視聴者や新聞の読者が、どのマスメディアはどういう立場なのかを理解したうえで判断するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。公正中立なメディアなんて不可能なんですね(笑)テレビ局も堂々と「われわれは局を挙げて○○候補を応援しています」と宣言してしまった方がフェアですよ(笑)一見、公正中立な報道機関に見せ掛けて、実は特定の候補者を応援しているようなやり方はちょっとアンフェアかと。聖教新聞のように堂々と「公明党を応援している」と謳っている方が潔い気がします。第三者が見ても「聖教新聞=公明党」と分かりますからね。

お礼日時:2016/08/01 23:48

今回の都知事選に限っては十分公平な情報提供だったと感じています。


4位の上杉でさえ3%に満たない得票数なのですから
上位3名に絞った情報提供は至極妥当です
せめて世論調査で10%以上の関心度がなければ泡沫候補として
リストの一部として表示されるくらいがちょうどいいと思います。

新たな立候補者が不利なのはあたりまえ。
選挙戦で名前を覚えてもらうのではなく、実績を積んでから都知事選に出るべき
知名度がないということはいないのと同じです。
マックが善戦しているくらいだからねぇ
後藤より下の候補者は生きてることを恥じてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。知名度だけで決めてしまうのは青島の二の舞になってしまいます(笑)メディアはたくさんの選択肢(候補者)を公平に扱う事が必要な気がしてなりません。主要3候補しか候補者に居ないと思わせる今のやり方は問題ですよ。選挙に詳しくない有権者もいます。彼らはテレビで3候補者ばかり観ていたら、この中から選ばなくてはならないと勘違いする人もいるのではと危惧されます。たしかにテレビは有名人を取り上げた方が数字になるのかも知れませんが、本来は政策ですよね。もう青島や舛添みたいな知事は懲り懲りです(笑)

お礼日時:2016/08/01 23:44

選挙結果が出無いですね。

何か有りますね。皆殺し部隊が暴れているのでしょうか。陸上自衛隊の出番ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

すみません、おっしゃっている意味が分かりません。

お礼日時:2016/08/01 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!