プロが教えるわが家の防犯対策術!

栄養士資格を持つ方に質問です


私は栄養士養成学校の短期大学に通う2年生で、今年就活を控えています。一般企業を受け、全く栄養士に関係のない仕事に就く同級生は皆就活を始めています。

春に私も栄養士としての求人を探していたところ、就職部の先生に「栄養士の求人は主に秋からだから!焦らなくていいよー」と言われ目前に控えていた実習に専念することにしました。

ですが実際に実習へ行き、福祉施設で働く栄養士の先生の元で勉強して夏を迎え焦りが出てきてしまいました。

友人のほとんどは、給食受託会社への就職を希望しています。実家の栄養士の求人はやはり大半がそれであり、そこに就くのが自然とも言える状況になっています。

自分で考えれば考えるほど、このまま忙しい現場に就職しても良いのだろうか?と思ってしまいます。栄養士職は現場によってはとても大変で、あとらしいことを吸収するにも時間が足りないと伺いました。

編入を考えたのですが、近くの管理栄養士を養成する四大は私立で学費が高く家庭の金銭的な問題で難しそうです……

やはりこの道を選んだ以上普通の栄養士として、幅を広げる事はむずかしいのでしょうか?

3年間実務経験を重ね管理栄養士を取るという手段もあるとは思いますが、忙しい栄養士業務と難易度の高い管理栄養士の勉強を両立することは難しいとも聞きます。

就職浪人し、自宅で勉強をして別の資格を取ると言う考えもあります。ですが「新卒はブランドだから」と言われ、就職活動が不利になってしまいそうで怖いです。

いろんな方のお話を聞く度に悩んでしまい、毎日求人票とにらめっこです。現場の栄養士の方の声を聞かせてください。

また、栄養士として取っておくと良い資格などがあれば教えていただけると幸です(>_<)

A 回答 (1件)

奨学金もあるので自宅から通えるなら編入が◎です。


どう考えても。
ただこの時期なら対策が十分に取れないんで、そっちは賭けです。
編入できれば行く、ぐらいでいいでしょう。

本命は就職です、どうこう考えている暇はないです。スタートの合図は鳴ってます。
迷ってるのはじつは「ふり」で実際は無駄な行為です。
悪くいうと逃げてるのです(人間の自然な行為です、気にしないで)。
資格がどうの、ではなく今はともかく必死に目先の内定を取ってください。
在学中にまともな会社の内定が取れなければ心身ともに追い込まれていきます。
あなたの大学の事は知りませんが、当然第一志望に入れる人ばかりではないはずです。
ちょっとバカバカしいぐらい、内定を必死に取りに行ってください。
どうこう悩んでるのは無駄です。
今時間を無駄にすると、後で悔いることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日学校の先生と相談し、評判のいい委託会社さんを受けることにしました!やっぱり、先に現場で経験を積むのが1番ですよね。頑張ります!

お礼日時:2016/08/02 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!