プロが教えるわが家の防犯対策術!

246(又は16号)→保土ヶ谷バイパス→環状2号線で港南区に行こうと思うのですが、このルートは込みますか?
よくラジオで保土ヶ谷の名前を聞くような気がするので心配です。

A 回答 (3件)

16号・保土ヶ谷バイパスは、平日通勤時間帯(朝~夕方)はお勧めできません。

お昼頃間違えて乗ってしまった時は、バイパスのインター(出口)を一つ通過するのに30分かかることもありました。バイパスに乗るよりはした道で(できれば裏道を調べて)行く方が賢明かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

行きの夕方は裏道、帰りの20時頃にバイパスを通りましたが、あまり混みませんでした。
ありがとうございました。

保土ヶ谷バイパスよく利用します。

たしかに朝8時ごろまでと、夕方の5時~6時くらいは混んでいることが多いです。でも、その時間帯はどの道も混んでいると思うので、迂回しても時間は変わらないと思いますよ。
下りなら東名で大きな事故があって東名町田インターから保土ヶ谷BPが全線渋滞してるとか、登りなら首都高か横横でどこかの入り口が閉鎖になって渋滞が横浜インターまで繋がってるとか、そんな状況でなければ、下道を通るよりバイパスのほうが早いと思います。
下道を通るとしても、小田急線やJRの線路があったり、駅前を通らなければならなかったりと、渋滞要素は多数あります。かなり裏道に精通してる方でも、通勤時間帯に渋滞知らずでたどり着くのは難しいのではないでしょうか。
出かける前に渋滞情報を聞いていくといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

行きの夕方は裏道、帰りの20時頃にバイパスを通りましたが、あまり混みませんでした。

朝の通勤時間帯は猛烈に込みますが、これ以降はまあまです。

• 0
この回答へのお礼