プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女子、不登校です。

不登校になった原因は、友達と先生です。

仲良しな友達と突然喧嘩して、謝っても許してくれなくて、次の日から学校に行きたくなくなりました。

喧嘩してから何日かは頑張って教室に登校していたのですが、私にはそのコ以外に友達がいなく、ぼっちが怖くて耐えられませんでした。

そして、その次の日から保健室に登校する事にしたのですが、保健室に担任の先生が来て、2人きりで話をさせられてすごく嫌な思いをしました。

その担任の先生は男の人で、私は男性が大の苦手なんです。過去に寝ている時に親戚の男性にいろいろ触られてから男性が本当に苦手になってしまいました。

それなのに密室で2人きりで近い距離で話すのは私にとっては地獄でした。

自分がクラスに行かなくなったのが悪いと思いますが。

それ以来は保健室にも行かず、ずっと家に引きこもっています。

来年は高校生になるのですが、私には行ける高校はないと思いますし、何より続く気がしないです。

親は高校生になったら働いて携帯代とか自分で払いなよとか言われましたが、人間関係、ぼっち、男性が怖くて仕事もしたくありません。

これから生きていける気がしないです。

どなたかアドバイスをください。

A 回答 (10件)

同じ中学生なんですが、二年生です。


私は一年生の時、「ぼっちがおるー!」とか言われてショックを受けた時がありました。
でも、二年生になってクラス替えがあって友達ができるようになりました。高校へ行って環境が変われば、何か変わるんじゃないんでしょうか。

男性が苦手とありますが、私の場合は男性が苦手だったけど素敵な男性の先生に出会ってから、かなりましになりました。

きっとなんとかなりますよ。
深く考えすぎないで少し軽く考えてみてはどうでしょうか。

頑張って生きてください。

年下なのに、偉そうに言ってしまいすいません。
    • good
    • 0

高校は出とくべき!


通信でもなんでも通うべき!
これだけは絶対に!!!

私もそんな時期ありました。
中学って大人と子供の間みたいで気持ちの波もあるし
自分が上に立ちたいっていきがる子も少なくない、、、
無理してクラスなんか行かなくていい。友達なんてその子達だけじゃないです。
バイトすればバイトの仲間、
高校行けば高校の仲間。
私も中学の友達なんてほんと一握りです。
でも、今の状況は社会では一切通用しないことだけよーく覚えておいてね。
何もかも嫌です、男の人無理です、、なんていったら
本気のニートになっちゃう。
それもそれで1つ生き方だけどまだまだ若いんだから
好きなことやりたいこと
夢を見つけてそれに向けて
バイトしながら学校行って
遊んで大人になってくんです。
怖い、、、とかの前にまず
やってみよう。やる前から
諦めてたら何もできない!

生きていける力がない?
ならその有り余ってる
元気私に分けてほしいくらい!

やりたいこと見つけて学校通ってお金貯めて彼氏と遊んで友達と遊んで今もんの凄く充実してます。
私はロシアのとハーフで
顔立ちが違うだけでものすごいいじめを中学三年間受けてきました。下駄箱に靴なんかないのなんて当たり前、なぜか私の給食が配られない先生も何も言わない、運動着がない、、、、
それを乗り越えたからこそ
これだけ強く生きられると
思うんです!

謝ること感謝することは
絶対に忘れず素直に
生きてください!
あなたならきっとこれから
しあわせになれるはずです。

笑ってば絶対何か変わってきます。忘れてませんか笑顔!
笑って笑って(*^^*)!
    • good
    • 1

現在18歳の大学生です。

(元不登校)
将来何になりたいのですか? それをまず見つけましょう。(自分の場合は、プロのポーカープレイヤー)
それが決まったら、それに向けてどのような準備をしたらいいのか考えましょう。(どこの高校に進学したいのか? 専門学校に行くのか? 留学するのか?)
自分は、英語必須の世界で稼いでいくので留学にしました。 16でアメリカに飛んで1年で高校卒業 今大学2年生です。 
決まったら、どこで勉強するかを決めましょう。 (個人的にフリースクールがオススメです。)

今時不登校になった方が、いろんなことができるのですよ。 狭い世界で、生きてる、生徒とは違います。
大丈夫自信を持って堂々と過ごしましょう。 まだ中3なんだからそこまで焦らなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

中3です!私も先生と友達の事で不登校なりかけています。


私も仲良しの子とは、クラスが離れてしまって、話せません。
その子以外友達がいません。。
私も男の先生が苦手です。。
密室で、2人きりは辛いですよね。。
わかります。。私も同じ経験をしました。。。
なので、貴女の、気持はわかります。。
私も来年高校生になります。
貴女にも、行ける高校は、ありますよ!!!不登校支援学校に、行って見ては?いかがですか??私も、そこの高校を、受験する予定です。。
1度見学にお母さんと、行って見てください!!
貴女に、あった勉強、話を聞いてくれると思います。
女性だけの仕事も、あると思うので、ネット、パンフレットなどで、探して見て下さい!
きっと、貴女にあった事が見つかりますよ!!
あなたは、これからも生きて行けます!
自分に自信を持って下さい!
私は、貴女の将来、人生を応援しますよ!同い年なので、いつでも、話聞きますよ!!
また、何かあった場合ここに書いて下さい!!
    • good
    • 1

私も、いま現在不登校で今はフリースクールに通っています。



あなたは将来高校に行きたいと思っていますか?
思っているなら区役所などに相談するのがいいと思います。

私は、高校に行きたいのですが今の私の学力ではどこの高校にも行けないと思っています。ですが、高校には行きたいと思っているので定時制や通信制も視野に入れています。

高校に行かなくてもいいと思っているなら受験しなくてもいいと思います。ですが、仕事をしないとこの先生きてくのが大変になってしまうと思います。高校に行かなくても仕事はした方がいいと思います。
    • good
    • 0

この世界には「喧嘩したら許してくれない人」しか居ないというわけではありません。


その子より前に、ちょっと喧嘩してしまった友達や家族など居ないですか?そのときもそうでしたか?

私は友達にひどく束縛されて喧嘩をしてしまい、脅された経験があります。
その時の私も、その人しか友達が居ませんでした。
でも、全然話したことの無かった趣味の近い子に勇気を出して声をかけるようにしたら、仲良くなって、
束縛してくる友達とは離れ、同じクラスなのでまたに会話する程度になりました。

以前テレビで心理学者?の方が「学校やママ友の間で喧嘩やイジメで悩む人は数多くいる。そういった人は『目の前の世界』しか見えていない。その目の前の苦しい世界だけで生きていこうとするから辛い。もっと他の世界に目を向ければ、世界は広いのだから、自分に合う人は必ず居る」というような内容でした。



私が今就職している会社は、男性が3人(3人もかも知れませんが)しか居ません。
別に女性がなりやすい職業という訳では無いです。
そういうところもあります。
私の友達は工場に務めていますが、シフト制で黙々とやる仕事の為、ほとんど人との関わりがありません。
そういうところもあります。
私が通っていた専門学校では、クラスの半分の人は高校の時不登校でしたが、ちゃんとみんな仲良く卒業しました。
そういうところもあります。

大丈夫です。
男性が嫌なら男性が居ないような学校(女子高とか)、会社に行けば良いのです。
人間関係が不安ならあまり関わり合わないところへ行けば良いのです。
そんなところいくらでもあります。

見える世界をもう少しだけ広くしてみてください。
    • good
    • 1

うーん…。

今の子はみんなこれだね。 何故他にも友達を作らないの? 喧嘩したら気まずいのは当然だけど、お友達だってあなたを不登校にまでさせたいとは思っていないかも知れないんだし、少ししたらまた仲良く出来たかも知れないのに。

それが無理でも、他にも声をかけたら仲良くしてくれる子だっているかも知れないよね?

1つダメだと全部やらない、ダメだと思ってしまうのは直さないと、癖になると思うよ。

それから、男性の先生が苦手なら難しいかも知れないけど、高校は行かれるようにした方がいいと思うよ。 今時中卒でやっていかれる程世の中甘くないと思うから。

高校に行けばまた新しい友達も出来るんだし。 何より学校で学べることは勉強よりも大切な事が沢山あるから。 それらが社会に出てからも役立つことだから。

進路の相談だけでも、電話やメール?でもいいから、親御さんを交えて話した方がいいよ。
担任の先生が無理なら誰か信頼できそうな女性の先生に間に入って貰ってもいいし。

人生長いよ。 100歳まで生きるかも知れないのに、今こんなところから諦めちゃダメだよ。

もちろん、長いから何が起きるか分からないとも言えるけど、何も努力なしで良いことは起きないよね?

私の不登校の質問に、その後留学したとか、高卒の資格取って一流大学に行ったって言ってる人達がいるけど、その人達は物凄く頑張ったんだと思うよ。 あなたもその覚悟なら良いけど、違うなら今何とかギリギリでもしがみついておいた方が少しでも悪い方向にいかなくて済むと思うよ。

お友達ともう一度話して学校もどるか、家で勉強して進路は何とかしよう。 学校行かなくても勉強は出来るでしょ?
    • good
    • 2

あれもこれも嫌では社会に順応できません。


そこを変えない限り、あなたはずっとそのままでしょう。
どこかを我慢するか、または我慢せずに済む方法を自分で考え出すか、
そもそも男性が怖いという考え方自体が病的とも思えるので、精神科へ通院して克服できるかチャレンジしてみるか。

方法は色々思いつきます。
あなたをよく知っているご両親ならもっといい方法を思いつくかもしれません。
立ち直るきっかけを掴みたいと相談すれば、力を貸してくれるのではないでしょうか。

何にせよ、あなたが行動しなければ、何も変化は起こりません。
    • good
    • 3

そうだなー。

はっきり言わなきゃ
嫌だって。言わないと気付かないのが教師だからさ。友達については、もう面と向かってヤル
皆に見られたくなければ家を訪ねて見るといい。やるかやらないかは自分次第!
    • good
    • 1

アドバイスも何も、自分が引き込もって甘えているだけなのに何を言っているのかというだけです。

学生だから行きたくなければ学校に行かなくてもいい。行かなければ回りが心配をして構ってくれて、注目されるから気持ちいい。仕事もしたくないなら、自分で畑でもして自給自足の生活をするようにしましょう。ぐうたらな人間が当たり前のように生活保護で生きていけるのはおかしい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!