プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京・霞が関の経済産業省の敷地内にテントを設置して脱原発を訴えている市民団体のメンバーに国が立ち退きなどを求めた訴訟

最高裁第1小法廷(大谷直人裁判長)は市民団体側の上告を退ける決定をした。

立ち退きと過去の土地使用料約1100万円の支払いに加え、実際に立ち退くまで1日当たり約2万1千円の制裁金支払い(間接強制)も命じた1審東京地裁判決が確定した。

制裁金を含めた市民団体側の支払額はこれまでに計3800万円余りとなっている。

市民団体側代理人の河合弘之弁護士は「脱原発の闘いの正当性が認められず、誠に遺憾である。
テントの人たちは最後まで闘い、任意で立ち退くことはしない」とコメントした。
                     ↑
日本は、法治国家です。河合弁護士は、法に携わる方ですが、このようなコメントしていいのでしょうか?
また、原発反対の人たちは、自分たちの主張を通すためには、法は関係ないとでも?
(産経より)

「経済産業省前『不法占拠』」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • なぜ・・・??

    この反原発の『不法占拠』と 『地裁判決』を

    NHK筆頭に民放テレビは、報道しないのでしょうか・・・?

    国民に知らせるべき(現状)ではないでしょうか?

      補足日時:2016/08/02 05:55

A 回答 (8件)

この市民団体「テントひろばなんちゃら」って、前の名前は「9条改憲阻止の会」じゃなかったでしたっけ。

だとすれば護憲だ護憲だ憲法守れ、って言ってる団体ですので、法が下した判決には従わない!ってのはおっしゃる通り筋が通りませんね。

 まあ、この手の人たちの立ち位置は「オレの気に入らない法は法が間違ってる」ですので、別段珍しいことじゃないです。普通の国民はこういう姿勢には違和感というか拒否感を抱くのですが、この手の方々は内向きですので外からの視線には気付かないみたいですね。
 このままだと普通の国民の支持をどんどん失ってゆくのではないかなあ。かつての学生運動みたいに(あ、構成メンバーは今も一緒か)。
    • good
    • 1

NHKはやってたよ。

    • good
    • 0

日本は、法治国家です。

河合弁護士は、法に携わる方ですが、
このようなコメントしていいのでしょうか?
   ↑
いいのです。

これはサヨクに共通しています。
目的が正しいのだから、手段を選ぶ必要はない、
というのが彼らの倫理です。

だから朝日の慰安婦ねつ造報道も許されるのです。



また、原発反対の人たちは、自分たちの主張を通すためには、
法は関係ないとでも?
   ↑
勿論です。
自分たちは正しいことをしているのですから、
法がそれを邪魔するなら、それは悪法です。
守るに値しない法です。

つまり自分たちの考えが絶対に正しいのです。
だから、共産党などはいつも全員一致です。
正しい考えに反対するのは、悪い考え、という
ことになるのは当然です。

だから、社会主義国では、自国民を大逆殺
するのが大好きになるのです。
悪人を粛正するのは正義です。


この反原発の『不法占拠』と 『地裁判決』を
NHK筆頭に民放テレビは、報道しないのでしょうか・・・?
国民に知らせるべき(現状)ではないでしょうか?
   ↑
全くです。
この例だけでも受信料を払う必要性が
無いと思いました。
    • good
    • 2

我が国が法治国家である以上は、不法占拠には対しては厳しい罰則が必要です。

経済産業省前を竹島にしてはいけません。
    • good
    • 2

不法入国者が生きていくには、誰かをぶっ殺し奪うしかなくなります。

まず弁護士がターゲットになり易いですね。つぎに取り上げるマスコミぶっ殺し生きてます。増えて来ると全て奪う為に政治を乗っ取ります。水際対策が無いと何処の国でも全滅していきます。
    • good
    • 0

正確に言えば、弁護士がなんらかの奥の手を使って不法でないという


判決を最高裁で勝ち取れば違法ではありません。
係争中の案件はどんなに違法性が高いと推定されても違法ではありません。
また強制執行や行政処分を執行停止することは人権屋さんの得意分野です。
このへんが三審制の治安国家の泣き所ですね

こうして日本国民はどこぞの国のプロ市民にいつも泣き寝入りさせられています。
無念・・・
    • good
    • 0

こんなニュース、始めて知りました。


報道に偏向あるとしか思えないです。
不法占拠ですよ。
任意で立ち退かないなら、毎日制裁金が増えるだけです。
なんで、こんなのが弁護士かわかりませんが。
    • good
    • 0

テントの人達これは、不法入国者を弁護士が確認してやっているのか法を守る弁護士が法を守ら無い現象に騙され無い事ですね。

武力に訴え初め弁護士は、殺されていきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!