プロが教えるわが家の防犯対策術!

山形のだし


で使用するネバネバ昆布をネットで購入されてる方いらっしゃいますか? また、その商品名を教えて頂けたら嬉しいです。
今までがこめ昆布の粒状のを使用していましたが、そろそろ在庫がなくなりそうなので購入しようとしたら、その会社は既になくなっていてショックでした。(涙) 夏にはかかせない料理なので困っています。テレビでメカブを使っている人がいましたがそれはないなと思いました。あの粘りはやはりがごめ昆布じゃないと!です。
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

納豆昆布とか、がごめ昆布とかいいます。



松前漬けを作るときも、ネバネバ昆布ですね。

私は、山形のだしにさらっとした昆布を使い、ネバネバ昆布はいれません。
山芋などで結構ねっとりとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう作り方もあるのですね?
今夜のケンミンショーでも山形のだしをやるようなので是非観てみようと思います

参考になるアドバイスありがとうございました

お礼日時:2016/08/04 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!