プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近事故を起こしてしまい、車が全損になりました。
何対何かはまだ決まっていないのですが、多分6:4か5:5です。

それで私が一番しりたいのは、全損になった車のお金は誰に入るのかです。

答えを宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    それと自分自賠責しか入ってないです。

      補足日時:2016/08/02 01:37
  • つらい・・・

    車検証の所有者がディーラーになっています。所有者は私です。
    それで車の全損のお金は自分に入るのかディーラーに入るのかを知りたいです!

      補足日時:2016/08/02 02:15

A 回答 (9件)

質問し直し?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9364807.html
質問日時:2016/08/02 09:06

ならこっちはその旨書いて閉めるとかしなくては。放置はいけない。

でもその割にはまだ
>多分全損になった車のお金はディーラーなのか自分に入るのかをしりたいです。
などと。
こっちの回答のどこまで読んだやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやったら消せるのかわからないです

お礼日時:2016/08/02 10:43

>全損になった車のお金は誰に入るのかです。


 使用者です。
 但し、ローン残があった場合は「一括現金清算」になります。


>それと自分自賠責しか入ってないです。
 過失割合分、相手の修理代を支払う義務があります。
    • good
    • 0

車検証をよく見てください。


所有者:ディーラー
使用者:質問者様
になっていないでしょうか。それなら保険を貰えるのは質問者様になります。

さて保険ですが、たとえば5:5になった場合、質問者様がもらえるのは全村金額の50%です。事故の責任割合に応じて相手側に理由がある分だけ保障というかお金を払ってもらえます。これは修理で済んだ場合それが10万円の修理代だとすれば、質問者様が相手からもらえるのは5万円、残りの5万は自分で出す必要があります。

また、全損の場合、保証される金額は「自動車の購入代金」ではありません。減価償却と言って、毎年車の価値は下落していき6年で無価値(つまり0円)になりますので、6年以上乗っている車の全損価格は非常に安い、ということになります。その半額だとさらに低いです。

さらには、5:5だと質問者様も相手に修理代を50%払う必要があります。自動車保険というのは、そういう費用をカバーするためのものなのですが、自賠責しかない、ということは相手の保険料を自腹で払う必要があります。

相手の修理代の50%よりも質問者様の受け取る全損分の費用が高い金額なら、その費用から差し引いて残りが質問者様の分、ということになりますが、もし相手の修理代が質問者様の全損費用よりも高いなら、質問者様にはなにも残らず、むしろ持ち出しになることも覚悟が必要です。
    • good
    • 0

> それで私が一番しりたいのは、全損になった車のお金は誰に入るのかです。



 何のお金でしょう?
 全損の場合、車両保険に加入していれば上限額を受け取ることが出来ます。

http://www.bang.co.jp/cont/total-loss/


> それと自分自賠責しか入ってないです。

 でしたら上記の保険には入られていないので、あなたが加入されている保険からあなたに支払われるお金はありません。
 100:0でなければ相手の保険会社との交渉でご自身の通院費用の一部など何らかの支払いを受けることが出来るかもしれません。
 なお、あなたからお相手への支払いに関しては自賠責保険の支払い項目とそれぞれの上限額を超えた支払いに関してはあなたの自己負担としまします。十分ご存じとは思いますが念のため。
 他の方も書かれていますとおり、全損になった車の処分費用もあなたが負担します。

 書かれておられる内容から察しますに、お相手に対して数千万円とか1億円以上の支払いを要するような事故ではなかったようで、そのことを「不幸中の幸い」と思われるしかないでしょう。
 今時、「自賠責保険だけで運転するのは無謀な事」ということを承知しておきましょう。


> 車検証の所有者がディーラーになっています。所有者は私です。

 ローンの支払い中ということですね。
 なので所有者はディーラーで、あなたは所有者ではなく使用者です。


> それで車の全損のお金は自分に入るのかディーラーに入るのかを知りたいです!

 前述のとおり車両保険には入られていらっしゃらないので、あなたに対しあなたが使われている車に関してお金が入ることはありません。ディーラーに対してもです。
 ローンは購入資金の借り入れですから、車が無くなっても支払いは残ります。

参考まで。
    • good
    • 0

>全損になった車のお金は誰に入るのか


誰か出してくれる契約やら、そういう保険に入ってるんですか?
そういうのがなければお金の出所が無くて、従って誰にも入りません。
だから大抵の人は「任意保険」にも入るのです。

むしろ鉄クズ化した元クルマの処分費用とか、事故の際にガードレールとか人んちの塀でも
壊してればそれらの賠償費用も発生します。
こういうのは所有者であるディーラーでなく運転してた使用者、つまり質問者さんに請求されるでしょうね。知らんけど。

自賠責は、既に書かれてるように、自分のためでなく相手のためのものです。
もしもの場合の相手に与えた損害の補償なんか考えない、無謀な運転者がいるから
最低限の補償くらいできるように法律で強制してるんです。

>車検証の所有者がディーラーになっています。
分割払いを払い終えてないならそれが当然
>所有者は私です。
「所有者は私のはずです。ってかそう思ってましたけど。」とでも書かないと。
    • good
    • 0

自賠責だけって・・・・・



そんなんで、よく車乗れたね

つらいのは、貴方じゃなくて自己の相手方
まともな任意保険にも加入していなくて、賠償金がアテになるのか怪しい人間に絡んでしまって
不安と不満で一杯だろう

『車検証の所有者がディーラーになっています。所有者は私です。』
読み返すとかしないの?どっちも所有者だけど
ディーラーが所有者で貴方が使用者なのかな?
車のローンは払いきれてるのだろうか?
色んな意味で心配

車に乗ることの意味をもう一度考え直した方がいいんじゃない?
    • good
    • 0

お金はディーラーに入ります。


あなたには1銭も入りません
あなたに残るのは車のローンの代金と相手の車の修理費用が加わります。

自賠責は対人に関する保険なので、車の賠償とは関係ありません。
    • good
    • 0

#1です。


>それで車の全損のお金は自分に入るのかディーラーに入るのかを知りたいです!

ですから「全損」=「お金が出ない」ので「誰にもお金は入らない」のです。
そもそも「全損」と言うのは「保険会社から修理費を賠償してもらえないこと」を指します。
だからお金が出ないと申し上げています。
    • good
    • 0

>それで私が一番しりたいのは、全損になった車のお金は誰に入るのかです。


>それと自分自賠責しか入ってないです。

お金は湧いて出る物では有りません。
お金なんて入りませんよ。どこからお金が出ると考えているんですか?
ついでに言えば自賠責の補償は対人に関してだけです。

相手方と6:4にしろ5:5にしろ、ほぼ同等の過失が双方に有るのですから、相手方の損害も考えなければならない訳で、任意保険に入っていない事を考えれば、逆にお金を取られると考えた方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!