プロが教えるわが家の防犯対策術!

初バイクの2008年式SR400に約9か月乗っています。
だいぶ乗りなれてはいますが、少々難点が・・・。

購入時にも感じていましたが、キャブレター時代のSRのクラッチって重い部類でしょうか?
たまたま販売店にCB400SSもあって比べましたが、こちらのクラッチはとても軽かった記憶があります。

キックエンジン、見た目、単気筒の振動が気に入ってSR400に乗っていますが、クラッチだけはいただけないなと思い、納車までにクラッチワイヤーにグリスアップだけしてもらいました。
多少握りやすくなった様な感じでしたが、やっぱり重く、こんなもんか?と思ってそのまま乗っていますが、ある時立ちこげしそうになった際にひねった左手の後遺症なのか、長距離ツーリングになってくると、左手の中指と薬指が痛くなってくるんです。
そうでなくても最近クラッチがまた重くなった?と感じています。

クラッチ以外に不満はなく、とても好きなバイクですので、これからもずっと乗り続けたいと思うSR400ですが、クラッチが重いのは中古バイクゆえ、パーツの劣化によるものなんでしょうか?

メカの部分は全くの無知でしてお恥ずかしい限りですが、自分で色々調べて、とりあえずプッシュロッドとクラッチワイヤー、クラッチスプリングの交換をお願いしようかなーと思っています。
それからギアチェンジに時々違和感があるので、フリクションプレートなる物も交換依頼しようかな、考えています。

この4つの部品が劣化すると、やはりクラッチは重くなるものでしょうか?
また、プレートの劣化が、ギアチェンジに違和感を与えるものでしょうか?

ギアチェンジの違和感は、時々ローギアにしっかり入らない時があるのです。


それからクラッチ劣化の話ではないのですが、ロングツーリングをしようとする際、下道や高速道路の両方を使っていますが、写真撮影も趣味の為、いつも必ずリュックサックにカメラボディ、交換レンズ、折り畳み三脚を入れて、それを背負って走っています。
やっぱり重い荷物を背負っているから、身体が疲れて、身体が疲れるとクラッチ操作する左手にも影響があるのかなー、なんて思うのですが、ポーターのリュックに無造作に機材一式を入れており、それが背中にコツンコツンと当たったりもしますから、そうゆうのもダメージの蓄積につながるのかな?と思うのですが…。

かと言ってわがままで申し訳ないのですが、SRのカッコいい見た目をそのままにしたいので、リアボックスを付けるとかは考えたくありません。
となると、カメラ専門のバッグと言うかリュックがあると思うのですが、あれってどうなんでしょう。
今の状況よりマシになるならば、カメラ用リュックの購入も検討したいと思ってます。

SRが大好きな方、SRに乗っておられる方、昔乗っていた方、SRに詳しい方からの回答、お待ちしています。
また、一眼カメラでの写真撮りが好きな方だとなお助かります。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

クラッチワイヤーは年に何度か注油すれば、マシになると思います。


レバーとホルダーからワイヤー先端を外して、ワイヤーインジェクタ(1000円くらい)を取り付けCRC556などのスプレー缶のノズルを突っ込んで噴射すると、10-15秒くらいでワイヤーの反対側から油が吹き出します。さらに10秒くらい吹いて噴き出す油がキレイになったら潤滑終了。専用のワイヤーオイルでなくてもCRC556などの潤滑剤で十分です(その代わり2~3ヶ月に一度潤滑する)。
ついでにレバーの取り付けボルト表面を1000番くらいの水ペーパーで軽く磨き、万能グリスを薄く塗って取り付けします。

これやって変わらないなら、クラッチワイヤー内部が錆びている可能性があるので交換するか、ワイヤー取り回しが純正から変更されていないか、確認を。


私も一眼レフと交換レンズを背負ってツーリング写真撮ってますが、背負うと首や腰が痛くなってきます。片袖のスリングバッグなので重さが右肩だけに集中するせいもありますが。疲れると、撮影のモチベーションが落ちてくるし、運転に集中できず転倒の可能性も出てきます。
これを軽減するには、
・カメラ本体以外はなるべくシートバッグ内に収める。背負う荷物はなるべく少なく。
・背負うザックのショルダーストラップの長さを調節して、荷物の重さがリアシートか、リアシートのバッグに逃げるようにする。
…をやってます。

三脚は背負わずにシートに固定しましょう。
使用頻度の少ない交換レンズは、シートバッグ内の(クッション代わりになる)荷物の上に入れる。
ザックの重さをシートかリアシートの荷物の上に逃がせるようにしてみて下さい。前傾の緩いSRなら難しくないと思います。

カメラ専用バッグですと、撮影専用に工夫されているので、余計なことに気を遣う必要がありません。クッション入りの仕切りも入ってますし。
スリングバックなら、固定ストラップを一本外すと、背中から胸の前にくるりとバッグを回してすぐカメラを取り出せるので、バイクに跨がったまま撮影することも可能です。
撮影目的や機材量に合わせて複数のバッグを使い分けています(ツーリング以外に仕事でも撮影することがあるので)。
質問者さんが使いやすいと思うバッグを探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございますm(__)m

色々教えて下さいまして、大変有り難いです。
参考にさせて頂きます。

カメラバッグの方は、回答を頂いた後に見にいきまして、カメラ用のアウトドアリュックで好みの物がおかげさまで見つかりした。
これでツーリングがまた楽しくなりそうです。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/08/06 15:40

先の方がすでに回答されていますので、一つだけ


クラッチスプリングの交換は構造上どう考えても重くなりますよ。
自分のホンダやのたんころは30年も乗ってきたので
クラッチが滑り出してきたので、クラッチスプリングを点検したら、
なんと限界ギリギリまでへたっていたので、交換しましたが
滑る場合はフリクションプレートのこともありますが、
無駄になる可能性もありますので、クラッチワイヤーはともかく
まず、摩耗しているかどうか測定を先にしたほうがよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございますm(__)m

先日バイク屋に行って来ましたが、個人差はあるのでしょうが、SRのクラッチは車両特性なのか、重い(硬い)部類の様です。

簡単に目視外観点検のみですが見てもらいまして、摩耗や劣化は無いらしく、しばらく様子を見ながらこのまま乗ろうと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/08/06 15:37

>購入時にも感じていましたが、キャブレター時代のSRのクラッチって重い部類でしょうか?



軽い部類ですよ、なんせ400ccのバイクですから

>たまたま販売店にCB400SSもあって比べましたが、こちらのクラッチはとても軽かった記憶があります。

倍速クラッチが着けられていますからクラッチレバーは軽いです

>クラッチが重いのは中古バイクゆえ、パーツの劣化によるものなんでしょうか?

あーんなもんです、400ccのバイクのクラッチレバーが重いと感じるのは握力が無いからです

>、とりあえずプッシュロッドとクラッチワイヤー、クラッチスプリングの交換をお願いしようかなーと思っています。

多少マシになる程度です。

>それからギアチェンジに時々違和感があるので、フリクションプレートなる物も交換依頼しようかな、考えています。

無意味です

>この4つの部品が劣化すると、やはりクラッチは重くなるものでしょうか?

はい

>また、プレートの劣化が、ギアチェンジに違和感を与えるものでしょうか?

いいえ

>やっぱり重い荷物を背負っているから、身体が疲れて、身体が疲れるとクラッチ操作する左手にも影響があるのかなー

そうですよ
精密部品では無い三脚なんて背負う必要はありませんし

>それが背中にコツンコツンと当たったりもしますから、

精密部品(カメラやレンズ)をぞんざいな扱いをするのですから、そんなもんです

>となると、カメラ専門のバッグと言うかリュックがあると思うのですが、あれってどうなんでしょう。

無造作にバックにカメラを入れてる人ですから、専用バックを買ったからと言って、扱いは変わりませんよ



>今の状況よりマシになるならば、カメラ用リュックの購入も検討したいと思ってます。

無駄ですよ、カメラもバイクも、てきとーな人には


SR400には30年乗っています、カメラは40年以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カメラの扱いは反省すべき点はあるし、ぞんざいだと言われるのはまだしも、何をもってしてバイクをてきとーな扱いだと判断されたのでしょうか?

今の状況を少しでも変えたいと思い質問させて頂いた次第ですが、参考になる部分が無く、とても残念に思います。

回答を頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2016/08/07 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!