アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはうつ病患者なのですが、通える範囲にいい病院がなく、通院していない状況です。うつ病だと診断された病院は話もすぐ切り上げてずっと同じ薬ばかり処方されたので通院を辞めました。
ですが、何もせず休んでいても悪化するばかりなので、ジェネリックのデパス錠 エチゼストを輸入代理店で購入しようと思っております。
そこでデパス錠に詳しい方・服用されたことがある方に質問させて戴きたいです。
①1mgを1回に1錠飲むのは効果が強すぎますか?(ピルカッターでカットして飲むというレビューを見たため)
②副作用はどんなものがありますか?
他にも使用していて感じられることがありましたら是非お聞かせ願えればと思います。
最近は調子が悪い日は一日中倦怠感と眠気で起き上がることが出来ず、食事もまともに摂れない状況です。調子が良いと思っても外出して帰宅すると疲れ果てて何も出来なくなります。また、物忘れが酷く1分前のこともロクに思い出せません。少しでもこれらの症状が改善されればと思うのですが...。
乱文で申し訳御座いませんが、ご回答をお待ちしておりますm(__)m

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    わたしも心療内科に通院するのが一番だとは思うのですが、質問文にも書いた通り通える距離にある病院は話はさっさと切り上げてあとは心理カウンセラーに丸投げ、というようなところばかりなのです。以前通っていた病院も、毎回調子が悪いところを説明しても同じ薬しか出してもらえず全然改善しませんでした。それから体調の良し悪しも日によって激しく1週間くらいずっと動けない日もあれば外出出来る日もあったりするので、診療の予約をしてもその日に行けないことが多いと思います。なのでどうにか市販の薬で少しでも改善できればと思っている次第です。折角通院を勧めて戴いて申し訳ないのですが、こちらにも事情があり通院が難しいのでやはり市販の薬で効果のあるものを探そうと思います。デパスのことは非常に参考になりました、ありがとうございますm(__)m

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/02 13:02
  • ご回答ありがとうございます。
    診療時間が短いというのも、先生に冷たくあしらわれる感じなのでメンタルが弱いわたしにとっては通院することがすごくストレスになるのです。そこは看護師さんも冷たかったので。
    わたしも1時間くらい電車を使えば大きな駅があるので周りに病院は沢山ありますが、人が多いところに行くと冷や汗が止まらなくなり過呼吸になることもある為電車を使わずに通える病院ではなくてはいけなくて。外出するといっても、平日の人が少ないショッピングモールや生徒が少ない時間の塾の自習室くらいですので...。
    自分自身、通院が一番だとは思っておりますがそう簡単にもいかないのです。記載した以外にも色々な事情がありますから。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/02 22:10
  • 質問内容はデパス錠についてのことですので、病院に行った方がいいという回答は出来れば控えて戴きたいです。
    通院出来ない理由があるから市販の薬を試そうとしているので。
    宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

わたしはもう何年もクスリは基本変わってないですよ。

精神科単科病院に転院してから、今のクスリに少しずつ変わっていきました。
診察時間は短いです。でも、それだけ今は安定しているのだと思っています。
ちなみにわたしはうつ病から統合失調症に診断が変わりました。
あと、通っている病院はバス、電車、徒歩で1時間位かかります。
わたしはこれでも近い方です。少し遠くから通っている人もかなりいます。
わたし自身他の病気で専門医に暫く通っていたこともありますが、
行くだけで疲れてしまうので、市内の大学病院に転院しました。
この回答への補足あり
    • 0

デバス自体、内科でも処方できる軽い薬です。

単純に質問にご回答しますと

「1」:強弱は人によりけりです。慣れていない人には、頭がぼーっとして眠くなったり
何も考えられずにほけ~っとして、そのまま寝てしまう人もいます。

「2」:デバスは抜けにくい薬と言われています。他の薬に比べ常習性が高く、やめる場合は
段階的に量を少なくすると言う方法があります。
また、デパスに身体が慣れてしまい、次第に服用する量が増えてしまうという副作用もあります。

とはいえ、所詮内科で処方できる薬です。
心療内科で処方できる薬とは効果が違います。

倦怠感、眠気、食事のご質問内容からすると、しかるべき心療内科にかかって、ただしく
薬を服用した方がよいです。ましては輸入代理店でデバスのジェネリックなんて、危険かと。

心療内科で、うつ病と睡眠薬系を1種類ずつ継続的に服用するだけでも、改善するように
思われるのですが?
この回答への補足あり
    • 0