プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして投稿させて頂きます。
私は、現在26歳で前職はパン屋で製造補助と接客の仕事を3年間しておりました。

仕事など新しく始めると長い期間勤務しており
退職などは今までありませんでした。

しかしその中で前職の店長や他の従業員(男性)からの理不尽な暴言などで
人が怖くなり、さらにストレスによる過食が原因で退職を致しました。

1年ほど休職をした後、
現在、人材派遣会社で営業と人材コンサルティングの仕事に勤めているのですが
営業や事務などの経験などがなく、右も左も分からず
職場の人たちを毎回、困らせたりしております。

しかし、半年経った今でも、同じことを失敗したり
失念などが多く、自分自身が仕事が出来ないことから
怒られる度に反省文を書くことになり、人間関係が悪くなりました。
さらに過去の仕事の影響なのか遠慮や謝り癖などが多くなり、
責められると頭が真っ白になり、言葉が詰まり
話が出来なくなってしまいます。

仕事をキチンとしたいのでメモなど工夫をして確認をしていても
失敗が多く見られます。
過度に責められたり、詰められたりすると話す内容が飛んだり忘れたりもします。

また、ストレスによる過食(お腹が減り続ける)・抜毛症(ウィッグを必要とするもの)
自傷(爪噛み・甘皮を無理に剥がす・リスカ)などが悪化し、
また、吐き気・お腹を下したりも毎日あります。

自分で言うのはなんですが、
元々、明るい性格で、人当たりもよかったのですが
前職・現職での自分の仕事の出来なさや人間関係で
嫌になるほど自己嫌悪に陥り、今では性格も暗くなりました。

同棲している彼氏に相談などをして助けてもらいながら
なんとか今の仕事を続けてはいますが、
精神的には、限界を感じています。

心療内科や精神科に行くのは薬などの使用にあたり
抵抗やあるので通うことは難しいです。
(以前身内で心療内科に通っている方がいてボロボロになっていくのを目の当たりにしているからです)

しかし、自分自身がこのようになった今、
どのようにしたら改善出来るか分かりません。

「車に当たって死なないかな・・・」や
「電車に飛び込む」「自分が首を吊る」イメージなどは
毎日嫌でも考えてしまいます。

無意識に実践しないかなも考え
自分自身が怖いです・・・

文章が下手ですみません。
相談できる人も少なく、自分がどうしたらいいか分からなくて
こちらで相談させていただきました。

A 回答 (11件中1~10件)

かなりつらい状況ですね。



せっかくなら楽しく生活してほしいと思います。
環境によって良くも悪くも生活スタイルは変化します。


つらい状況が続く、根本の原因はなんだと思っていますか?

本当に理不尽なことばかり言う上司のせい。
よくない空気感が漂う職場環境のせい。
相手のことを考えていない行動や発言をしてしまう自分のせい。
仕事ができない自分のせい。


どれが正解とかはないと思いますが、
上の2つが理由なら辞めたほうがいいです。精神的に強くないと状況は変えれないです。これが理由で自分を責める必要はありません。

下の2つが理由なら自分を変えてみることをオススメします。
仕事ができないことは悪いことなのか?
最初から完璧にできる人なんていません。
ただ意識さえ変えてしまえば人は誰だって変われます。
例えば、仕事を仕事として捉えるのか。仕事を人に与える価値で捉えるのか。
客観的に考え仕事の本質を理解しようと意識して行動していけば自ずと周りの環境が変化してきます。

自分もそうでした。周りで起きている状況を環境のせいや周りのせいにしてました。
本当は問題の本質を自分でわかっていましたが、目をそらしてました。
『なんで自分ばっかり』、『そんなの無理だし、こいつバカだろ』などこんな感情を抱いてました。

自分から変わらないと現状は変わらないと意識し行動してから環境は変わりました。
やればできました。笑



実際問題、ブラック企業も多いし人として全然成長できていない人が上司だったりすると精神的にきつでしょう。
思い切って職場を変えてみたらどうでしょうか。

今、自分を責めても何も変わらないし、成長もしないと思います。
    • good
    • 1

もし、どうしても精神科や心療内科に対しての抵抗感が拭えないというのであれば、サプリメント療法というものがあります。

薬と同等かそれ以上の効果がありますし、副作用もほとんどありません。医療従事者の間でもかなり評価の高い物もあります。
通販大手ではレビューも見れますし、簡単に購入できるのでおすすめです。

私は、医療従事者でないですし、心の病気は原因も症状も様々ですので詳細にお答えでき無く残念ではありますが、
もし、気になるのであれば「うつ病 サプリメント」などと検索をかけてみれば、質の良い情報がスグ見つかると思います。

どちらにしても、今の状況は大変そうなので、重症化しないうちに早めに対処するのが賢明です。
    • good
    • 1

回答しますね。


まず、仕事には向き、不向きがあります。
事務の経験が無いあなたには、今の仕事はたいへん精神的にも負担が大きいです。ミスは誰でもすることで、それを耐えて1年も経験を積めば、何とかなると思います。
けれど、あなたの場合は、身体がついていけないと思いますので、転職することが必要ではないでしょうか。
我慢にも、無理をするにも、身体あってのことです。
前職と同じ仕事を探して、転職してください。
無理しちゃダメだよ〜。
お大事に。(^_^;)
    • good
    • 0

>心療内科や精神科に行くのは薬などの使用にあたり


抵抗やあるので通うことは難しいです。


まずこの心療内科に対する偏見をなくせばいいのではないのでしょうか
私も失敗が多く質問者様のように「あれほど確認したのになぜ?」ってなるようなミスを何度も犯しました。
幸い会社の上司がいい方だったのでよかったのですが
「これぐらいならできるだろう」→「こんなこともできないなんて」
という自分自身へのイラつきが重なり、体調を壊し
心療内科に通っています。

私も最初、偏見がありました。
薬漬けにされて廃人になるんじゃないか?とか

もちろん薬を出しとけばええねん!っていう先生もいるかもしれませんが、心に寄り添い、一生懸命診てくださる先生もいます
それは患者が探すしかないと思います(口コミなどを見たりして。)

仕事のことは二の次じゃないでしょうか?
まずは質問者さんの健康を取り戻すこと。

それが第一優先だと思います
    • good
    • 1

限界っぽいですね。


ある程度の苦労やストレスは戦うべきだと思ってますが、それでも人には限界があります。
これ以上頑張るのは得策ではないように思いますよ。
戦うにしても、戦えるだけの体力は必要ですからね。

病気療養してはいかがでしょう?
心療内科が怖いとのことですが、行ってみたら、もしかしたらいいお医者さんに会えるかもしれません。
人間ですから、合う人、合わない人、いろいろいます。
行ってみて嫌だと思ったら行くのを止めても大丈夫です。
勇気を出して行ってみませんか?
    • good
    • 0

死んだつもりで、頑張って乗り換えろ



後輩にバカな先輩だなぁ~って思いたくないように一生懸命やれば、何年後にわあんな事も有ったなぁ~って思うよ‼
    • good
    • 0

「大人の発達障害」で調べてみてください。


今の状況、貴女のせいではないかもしれません。
いきなり病院は抵抗ある気持ち、とてもよくわかります。
まずは、ネットや書籍などで調べてみてください。
何か、貴女の助けになるものがきっとあると思います。
    • good
    • 1

No3です。



>でもいざ自分が行くとなれば凄く怖いです・・・
どうしても怖いなら行かなくてもいい。
私は何も困らないから。
だけど、あなたは苦しんでいるからここに書き込んだんだと思う。
だったら救いたいと思う。
その救いの方法の私なりの結論は、病院に行くこと。
その会社のシステムが良い悪いとかそういうのは別の問題で、少なくともあなたは今病んでいたり病みかかっていたり、そういう状態に見える。
結果的にそれが失敗や空回りに繋がっているように思える。

私も最初は嫌だったし怖かった。
というかまさか自分が病気だなんて思っていなかった。
だけど半強制的に妻に連れていかれてだけど、ようやく自分が病気だったんだと認識できて、ちゃんと通った。
お陰で今生きている。
あの時ちゃんと病院に行っていなかったら、おそらく今私はこの世に存在していない。
    • good
    • 0

親戚の心療内科の件もあるだろうけど、状況的には一刻も早く精神科に行って治療をした方がいいよ。


全部の医者がその親戚の通っていたようなとこじゃないし、心療内科と精神科は違うから。
最近ではなるべく早く薬断ちをすることをコンセプトにした精神科医も多いし、評判の良い近所の精神科医を訪ねた方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
でもいざ自分が行くとなれば凄く怖いです・・・
ここまで色々出てしまっていると
やはり、もう限界はきてるかな・・・とは思っております。

お礼日時:2016/08/02 10:59

職業を選択する場合、適性はもちろん必要なのですが、職場選択の場合は人間関係が大きく左右します。

大会社ではなかなか難しいですが、小さい職場であれば、自分が人間関係的に合っていそうと思える職場を探す事も重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適正が悪いのかもしれませんね。
中々難しいです。
私が勤めている会社は、社長含め4人しかいない
超小規模の会社なので一度人間関係が崩れると難しいです。

お礼日時:2016/08/02 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!