プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣会社の紹介で仕事をして、各種保険にも入り都合で5日間で辞めました。
保険は当然抜いてくれるものと思ってたら、規制が厳しく抜けないと、ここの派遣会社に籍が
ないのに1ヶ月分払うことになると。本当ですか?
今自分で加入してる保険はどうなるのですか?

A 回答 (2件)

> 保険は当然抜いてくれるものと思ってたら


> 規制が厳しく抜けないと、ここの派遣会社に籍が
> ないのに1ヶ月分払うことになると。本当ですか?
どういう点で「当然」とお考えになられたのでしょうか?

そもそも、派遣会社の一存で一旦提出した加入をなかったモノには出来ません。
規制が厳しいのは、加入している健康保険(協会けんぽ?派遣健康保険組合?)と厚生年金(日本年金機構)側はありませんか?

それに、何月何日付で資格取得をしたのですか?

1 健康保険及び厚生年金保険は月末の時点での資格状態で判断を行う。
  ですから例えば7月末に於いて被保険者であれば、7月分の健康保険料及び厚生年金保険料は徴収される。
2 資格取得をした同月内で資格を喪失した場合、原則として、その月の健康保険料及び厚生年金保険料は徴収する。
  http://www.sr-miyauchi.jp/2016/04/13/%E5%90%8C%E …
  http://zaimupartners.biz/roumunoonayamihakenhuku …


> 今自分で加入してる保険はどうなるのですか?
ご質問者様ご自身が「どの保険団体が行っている、なんという名称の保険」に加入しているのかを書いていただかないとわかりませんよ!
意地悪なことを書けば、民間生保や火災保険だって「今自分で・・・」ですよね。

国民健康保険及び国民年金(第1号被保険者又は第3号被保険者)に加入しているのであれば、手続きに要する確認書類の関係から、派遣会社で加入した「健康保険」と「厚生年金保険」の被保険者資格は喪失していますが・・・国民健康保険及び国民年金に加入した日が何月何ん日なのかによって答えは変わります。

誰かが加入している健康保険の被扶養者になっているのであれば、その事実を通告することで派遣会社で加入した「健康保険」の資格喪失を行う事は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。助言いただいた内容をもとに派遣会社と
話しをしました。加入したのは厚生年金と社会保険です。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2016/08/05 21:09

>保険は当然抜いてくれるものと思ってたら、規制が厳しく抜けないと、ここの派遣会社に籍が


>ないのに1ヶ月分払うことになると。本当ですか?
社会保険料は、月末に加入していた人から徴収されるものだから、月末の時点で加入状態だったら社会保険料を支払うことになる。
その場合は1カ月分払うことになる。
月末以前に資格喪失届がなされていて、勤務していない状態だったら払う必要は無い。
社内での資格喪失届等の事務作業の流れ的に間に合わない場合はすぐには抜けないかもしれない。

>今自分で加入してる保険はどうなるのですか?
国民健康保険や国民年金のこと?
月末にかかっていたら2重に支払うことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。助言していただきありがとうございました。

お礼日時:2016/08/05 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!