アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟県に遊びに行った時にふのり入りというみどりのそばを食べました。
あまりそばがすきではなかったのですがふのり入りのそばは美味しくて、また食べたいと思います。
ふのり入りのそばが食べられる店でおすすめの店をおしえてください

A 回答 (3件)

ふのりそば、はツルツルしていておいしいですね。


ふのりそば、と、へぎそば、は元々は別のものです。
と言っても、今は、同じものとして認知されているようですけど。
ふのりそばは、つなぎに、ふのり、が入っている、そば、のこと。
へぎそば、というのは、へぎ、という入れ物(四角い木のおぼんみたいなの)に一口づつ平らに盛ってある状態のざるそばのことです。
お店では、普通のざるそばの入れ物のふのりそば、もあります。
ちなみに、へぎ、だと、二人で三人前サイズを注文するのが、たぶん普通です(私や私の周りはそうです)。

新潟県内で
けっこう有名な店
http://www.kojimaya.co.jp/index.html
理由あって分裂した店(元は同じだったみたい)
http://www.hegisoba.co.jp/

もちろん、他にもたくさんの名店があります。
念のため、新潟県内がすべて、ふのりそば、というわけではないですよ。
    • good
    • 0

へぎそばでも、ふのりが入ってないお店があります!


入れ物(ざるそばが長方形になった感じ)が「へぎ」というので、へぎそばと呼ぶ説もあります。

新潟駅に入っている「長岡 小嶋屋」(新幹線ホーム出てすぐ)さんは、つなぎはふのりだけです。
ぜひ、また新潟に来て下さいねー
    • good
    • 0

へぎそばっていう名前ですよーご近所でぐぐってみられては。


へぎそばの乾麺はスーパーにも売っていました♪おいしいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!