アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見苦しい写真ですが、カロリ~本で見ても実際のカロリーや栄養バランスが
イマイチわからないまま食べています。
準備段階を真上から撮影したので量がわかりにくいですが
かなり少量です。これでも500KCalありますでしょうか?
写真左奥のビニール袋は、冷蔵庫から出した猫のごはんなので
関係無いです(^_^;)


冷凍エビピラフ(茶碗半分)
(いつもは白米茶碗4分の1位と野菜や豆腐の味噌汁、わかめ入)
春雨のキムチ合えにオクラと納豆を加えたもの(小鉢1杯)
生卵1個
トマト半分
甘酒(ノンアル、十穀米?発酵)コップに5分の1程度
飲むヨーグルトにブドウ果汁100の氷2個入、量は同上
オレンシ半分


これはダイエット中の朝食や昼食ですが、こんな感じでも大丈夫なのでしょうか?
たんぱく質は、これは卵で、いつもは前日の夕食の残りの肉や魚類を少し食べます。
お味噌汁の具は、小松菜やほうれん草、人参、ブロッコリー、わかめ、豆腐が多いです。
牛乳はほとんど飲みません。乳製品は、ヨーグルトかチーズです。
カルシウム、鉄、脂肪は取れているのでしょうか?

156センチ62㎏の会社員女性です。
運動は適度にしています。あと5㎏痩せたいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

「実際のカロリーと栄養バランスを教えてくだ」の質問画像

A 回答 (3件)

ダイエットに長年興味を持って自分なりに研究したり調べたりしていると、パッと見ただけでだいたい何kcalあるか分かるようになります。



左上の猫のごはん(ビニール袋)を除けば、500kcalは切る程度と推察できます。栄養バランスよく食べるために、日々メニューを変え、同じような食材が重ならないようにすることです。
この食事だけで「カルシウム、鉄、脂肪は取れているのでしょうか?」に答えるのは適切ではありません。なるべく多種多様な食材を少量ずつ摂るのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そのようなパッと見てわかる感じの回答をお待ちしておりましたし、自分もそうなりたいです。
安心しました、自分のカロリー感を信じ、更にアドバイスの様に種類を増やしてみます!

お礼日時:2016/08/05 19:47

タニタの定食は、例えばピラフを作る時の油を極力減らして、カロリーを下げています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
同じ料理でもかなり違うってことですよね。
世の中のカロリー本に頼って、素人でも大体は
計算できるのでしょうか。写真だと大体500かな。
ここから、少しずつ減らして350とかにしてみます。

お礼日時:2016/08/02 16:51

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zry …

このサイトで、それぞれの料理のカロリーが判りますよ

100円ショップでキッチンスケールを買ってきて、重さを調べましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ありがとうございます。
どうも自分の計算が信じられず、投稿してしまいました。
ビラフ半人前たから150位かな…卵や納豆も各80位だとすぐに500
位なりますが、タニタの定食とかみたらこれで?とか、何か手元計算が不安になるのでした。

お礼日時:2016/08/02 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!