プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らし、炊飯器の合数

一人暮らしの女性です。
節約したいのですが、

①3合炊き炊飯器で毎回食べる分炊く

②3合炊き炊飯器で週3回ほど3合炊いて冷凍保存

③5合炊き炊飯器で週1回ほど5合炊いて冷凍保存

①~③ではどれが1番節約になりますか?

冷凍保存で味が落ちることは気にしていません。

回答お願いします。

A 回答 (7件)

5.5合炊きで3合半炊いて、次の日までの分は小分けで冷蔵。


残りは小分けで冷凍。
能力いっぱいで炊くと機械の効率わるいし、美味くないし。容量の60%ぐらいで炊くのが一番ですね。
冷蔵は温めの時に温まりやすく消費電力も少なくなる、反面、日もちが厳しいので次の日ぐらいまでに。
冷凍は日持ちするが温めの時電気代が多く掛かるので、なるべく冷凍物が少なくなるように。
    • good
    • 0

ご飯は多く炊いたほうがおいしく炊けるって知ってるのかな?節約するなら当然、3だよね

    • good
    • 0

3合炊いても5合炊いてもさほど電気代に差は出ません。

暖めも電子レンジで暖めれば1回炊くほどの電気は使いません。
炊いたご飯をすぐ荒熱を取って冷凍すればさほど味は落ちません。おにぎり型にして冷凍すれば均一に冷凍されて、加熱も均一に加熱されます。
一度にたくさん炊いて、炊く回数を減らすのが一番電気代がかかりません。
    • good
    • 0

一回にどんだけ食べるの③から見ると一日一合かな。


小さいので毎日炊くのが一番おいしいよ。
冷凍、加熱は炊くくらいの電気代がいる。
    • good
    • 1

節約前提なら3→2→1です

    • good
    • 0

私は



3合炊き炊飯器を週に2回、3合炊いて冷凍保存しています。
全部、おにぎりにして。

お弁当も併用しているので。


ご飯の他、お蕎麦・そうめんを常備しています。
(ガス代がかかるので、パスタより、そうめんがいい。)



きゅうり・茄子・ミョウガをみじん切りして
麺つゆで浅漬けした、ちょっとした物もジップロックに作りおきしています。

ご飯にかけたり、
お蕎麦・そうめんにかけたり、
冷や奴に乗せたりしています^v^♪

梅干し、キムチ、ショウガ、納豆、ハムなどとも相性がいいので
あると便利ですよ〜。
    • good
    • 0

節約になるのは一回の食事での分量が減る事です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!