アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

300-40x=-20x-200
これを教えてください
方程式です

またこんな質問を聞くと思います…
方程式、連立方程式などは分かりません

A 回答 (10件)

移行が分かりますか?=の向こう側に行くと+ーが入れ替わります。


300-40x=-20x-200
移行して
300+200=-20X+40X
500=20X
両辺を20で割って
x=25です
    • good
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
何度指摘されてもマルチポストを止めないんですねぇ。
    • good
    • 0

おっと、


× 250=x
○ 25=x

…自分、よく単純計算を間違えるんだw
    • good
    • 0

前回のご質問では回答(解き方)を得ているはずです。


この質問内容は前回と全く同じです。
「またこんな質問を聞くと思います…」ではなく、
学習してください。
    • good
    • 0

(´・ω・`)…結局、全部他人にやってもらうということですか。


目の前にある問題の先送りをしてるだけですよ。
解決していませんから。それ。

解き方の解説をしてみます。長いですけどお付き合いください。

 10+10=20
これ、分かるよね。
 10+10+10=20+10
イコールの左右にそれぞれ10を足しているだけです。
これも分かるよね。

 5×2=10
これ、分かるよね。
 5×2÷2=10÷2
これも分かるよね。
左右をそれぞれ2で割っているんだ。

これと同じことをやるんだ。

 300-40x=-20x-200
左右に200を足す。
 300-40x+200=-20x-200+200
これを計算できる範囲で計算すると
 500-40x=-20x
になり、右側の-200が消える。
ここまでは分かるだろうか。
右側の-200を消すために+200を狙って加えるんだ。
左右に-300を加えても良い。
そうすると左の300が消える。

次に左右に40xを足す。
 500-40x+40x=-20x+40x
ここでも計算できる範囲で計算すると
 500=20x
になる。
これで左側の-40xが消える。
ちょっと難しいかもしれないけど大丈夫かな。

次に、左右を20で割る。
 500÷20=20x÷20
 250=x
こうなる。
でも回答は「x=」の形で答える必要がある。
 x=250
これが答え。

これが方程式の解き方です。
右辺の○○を左辺に移項する…なんて覚える必要はない。
それはこの考え方を理解してから覚えると便利と言うだけ。
覚えていなくても問題は無い。ってか覚えようとしちゃダメだ。

さて、この説明の中で分からないところを「補足」に書き込むとその説明・解説の返答を得られるだろう。
根本的な問題の解決のためにがんばれ。
    • good
    • 0

すいません!


-600じゃなくて-500です..,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2016/08/02 15:48

300-40x=-20x-200


一般に方程式はax=bの形にして、x=b/aと求めます。
左項の300を右項に移し、右項の-20xを左項に移します。
このとき数の符号が変わります。300→-300、-20x→20x。
これを移項すると言います。
-40x+20x=-200-300
-20x=-500:両辺を-20で割ります。
x=-500/(-20)=25

これ一次方程式の基本だけど、授業サボってた?
    • good
    • 0

まずxを=の左側に、それ以外を=の右に移動してください。


そのときに=をまたがって移動するときは、符号を変えてください。
300-40x=-20x-200

-40x+20x=-200-300
あとは、xはxで計算してください。
-20x=-600
になりますよね。
そしたら割り算をしてください。
-600÷-20で、
x=300

答えはx=300ではないでしょうか?
    • good
    • 0

両辺に40xを足すと


300=20x-200
両辺に200を足すと
500=20x
両辺を20で割ります
25=x
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/02 15:48

300-40x=-20x-200


-40x+20x=-200-300
-20x=-500
x=25

>またこんな質問を聞くと思います…
⇒どうぞ。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/02 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!