アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豆乳、野菜、果物ジュースなどの飲料を、植物性乳酸菌で発酵加工した飲料(乳製品を含まない)は、乳等省令の乳製品の「乳酸菌飲料」になりますか。乳等省令において「動物性乳酸菌飲料」と「植物性乳酸菌飲料」の区別はされていないのですか。
乳アレルギーのため、乳成分を含まない、植物性乳酸菌飲料を探しています。

A 回答 (1件)

これがお探しのような商品だろう、というものをいくつか存じております。


アレルギーではありませんので、乳製品が入っているかは確かめませんでしたが、飲んだことがあります。
その前に、乳等省令について回答いたします。

>豆乳、野菜、果物ジュースなどの飲料を、植物性乳酸菌で発酵加工した飲料(乳製品を含まない)は、乳等省令の乳製品の「乳酸菌飲料」になりますか。

なりません。

>乳等省令において「動物性乳酸菌飲料」と「植物性乳酸菌飲料」の区別はされていないのですか。

されません。
その乳酸菌がよく存在する場所がどこかは区別の対象ではありません。乳酸菌の一種であることに変わりはないからです。

つまり、国内において「乳酸菌飲料」という名前で乳成分を含まない商品は売られていません。
植物性乳酸菌を謳うカゴメのラブレについてのFAQがわかりやすいと思います。

http://www.kagome.co.jp/customer/qa/category.htm …
>Q.「植物性乳酸菌」と書いてあるのに、「植物性乳酸菌ラブレ(ドリンクタイプ)」に「動物性」の乳製品が入っているのはなぜですか?
>
>A.生きた乳酸菌を含む飲料を製造・販売する条件として、国で定められた法規制(乳等省令)に従い、乳製品を主原料のひとつとして使用しています。


従って、乳酸菌飲料という名称にこだわらずに探せば乳成分の入っていないドリンクを探せます。
私が知っているもののうち一つは「のっぷいの恵み 大塚にんじん」です。
http://www.nipponselect.com/shop/g/gS40340002/

他にも乳酸菌入りの青汁などがあるようです。


なお、乳酸菌自体は乳製品ではないため、植物性にこだわる意味はないかと存じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!