アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好奇心からの質問ですが、
脇毛というのはなぜあるのでしょうか?
また剃るとどのような害があるでしょうか?
脇毛の多少をきめる要因があったら教えてください。
詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

大学で被服の勉強をしていました。

人体の構成についての勉強もしましたが、先生の話によると、脇毛はあったほうが良いそうです。理由としては汗の出る場所なのによく動かしてこすれるので、皮膚と皮膚がこすらずにすべらせる役目があるそうです。

でも、韓国の方など脇毛のほとんど無い民族もいますし・・・害についてはよく分かりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脇毛がない人がいるというのは少し驚きです。
一つ勉強になりました。

お礼日時:2001/06/23 15:49

脇毛に限らず、


体毛というのは体の重要な部分と弱い部分を守るために生えます。
頭や性器に生えるのはそのためです。
眉毛、まつげは眼を守るため、鼻毛は鼻の粘膜を守るためです。
脇は、皮膚をつまんでみると分かりますが、他の部分に比べて薄いです。
脇毛はその弱さをカバーするために生えるのです。

体毛の濃い薄いの要因は「ホルモン」だと言われています。
男性ホルモンが多いと頭髪以外の体毛が濃く、
女性ホルモンが多いと頭髪だけが濃くなります。
このホルモンのバランスは生まれつきのもので、親からの遺伝と言われています。
隔世遺伝で、一世代前(祖父母)からの遺伝だと言う説もあります。

あと、人体には「抵抗力」があり、一度破壊されると前より強くなって再生します。
骨折が直った後の骨は以前より太くなります。
運動をすると筋肉痛になりますが、
あれは筋肉の繊維が切れているので痛みを感じるのですが、
それが再生するときに太くなるので、いわゆる「筋肉がつく」になるのです。
体毛も同じで、剃られたりすると太くなって再生します。
これが、一見すると濃くなったように見えるので「剃ると濃くなる」と言われるゆえんです。
実際に毛根の数が増える事はありえません。

上に書いたように、
脇毛は弱い脇の皮膚を守るために生えているので、本当は剃らない方がいいです。
ですが、頭髪も同様で、スキンヘッドだからといって頭が傷だらけかというとそうでもないので、
別に日常的に気にするような害は無いと思いますよ。

※余談ですが、体毛というのは皮膚全体に生えます。
 絶対に生えないのは「手のひら」「足の裏」「くちびる」の3箇所だけです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性ホルモンと女性ホルモンで毛の生え方が全く逆になるというのはとても勉強になりました。
あと、自然のままには得させるのが無難なのかなと感じました。

お礼日時:2001/06/23 15:54

脇毛は、3つの役目があると言われています。

1つは、脇部分にあるリンパ節を守る役割。2つ目は、腕を動かす時に、脇がこすれるのを防ぐ役割。三つ目は、匂いを貯めておく役割。→匂いを貯めておくのは、異性を引き付けるためだと言われています。人間は目には見えないフェロモンが分泌されてるそうですよ。そのフェロモンを脇に貯めておくそうです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしか脇からフェロモンが出てると聞いてましたが、
いったんためてから出すというのは勉強になりました。
ところで、実際にはフェロモンを出す行動を
人は無意識的にするのでしょうか。
目的の異性がちかずいたときに脇を少しあげて、
相手が自分のフェロモンに
気ずいてくれるようにすると考えていいでしょうか?

お礼日時:2001/06/25 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!