プロが教えるわが家の防犯対策術!

園芸に詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

直径1.5mの坪庭にシラカシ1本とそれを囲うようにツツジとリュウノヒゲが植わっていましたが、諸事情により全て撤去しました。

いずれはハナミズキと沈丁花を植えたいと考えていますが、庭土の4分の1程度が小石です(大きさは2〜3センチ大からこぶし大ぐらい)。

この小石は除去すべきでしょうか?逆に根の発育に必要等々の理由で混ぜてあり、除去してはいけないものでしょうか?

A 回答 (2件)

いずれ植えるときに考えて下さい。

今は何もしない。
チョット花を、とか考えずに何もしない時は何もしない。
今回の撤去から一連の作業としてハナミズキの植え付けまで有るなら、それぞれかと思いますが。
石は水はけをよくしますので、もし暇が有るなら、坪庭の中30センチくらいのところに石の層を作って、その上は土に成るように作っておけば良いですが、もっと大きい根のハナミズキになったりする可能性も有るでしょうから、いずれの時にやった方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
植え付ける木の根の大きさが分かってから本格的に作業するべき、という事ですね。
ですが当方、作業の遅い&暇ですので、「いずれ」に備えて雑草抜きがてら小石を拾い集めておこうと思います。

表面の化粧、水はけをよくするために入れるのです。

どうするかはあなたの自由です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
化粧には程遠い不恰好な石ばかりなので、表面の石も水はけ用に深い所に埋めようと思います。