プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンタが使えなくて(使いにくくて)困ってます。

Windows XpマシンにNetBEUIをインストールし、LAN上のWin98マシンを介してプリンタを使用しているのですが、ページ設定、プロパティの確認、印刷の開始などプリンタにアクセス(?)するような操作をすると異様に遅くなります。(操作のたびに、お茶を入れて、それを飲んでしまうぐらい時間がかかります。用紙の変更など、うんざりしてしまいます。)

他には、特にトラブルはありません。ウイルス、スパイウェア対策もばっちりです。
ドライバはXp対応の最新の物を使っています。

別のWin98マシンからは問題なくプリンタを使用できます。

また、WinXpマシンから、TCP/IPプロトコルを使っているコピー機には、問題なく接続できます。

ファイアーウォールなど、セキュリティ設定を下げてみても、解決しませんでした。

共有機器なので、プリンタサーバ側の設定は変えられません。

いったいどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

WindowsXp---NetBEUI---Windows98==パラレルケーブル===プリンタ

windows98マシンをプリントサーバとして使用しているのですか?
この構成であれば、わざわざNetBUEI経由で共有している必要性は
ないと思います。
何か特別な理由があるのですか?
    • 0