プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋の人ってマナーが悪いと思いませんか?例えば、私はたまに車を運転しますが、私は障害者マークをつけてますが、それでも人(私)の運転してる車に割り込んできたり、譲ってあげてもなんのサインもなくT_T
あと、地下鉄でも、妊婦さんや杖をついてる人など身体の不自由な人に、席をなかなか譲ってくれません…。私はちょっと最近の人は、不親切な方ばかりだなぁとつくづく感じています。 皆さんはどう思いますか?もう少し、配慮してもらいたいものですよね…。(; ̄O ̄)

質問者からの補足コメント

  • 私は愛知県名古屋市住在です。m(_ _)m

      補足日時:2016/08/03 00:59

A 回答 (8件)

もう何十年も前から名古屋走りについては問題視されてますね



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

画像までつけて頂き分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 17:50

名古屋に限らず、日本全国いや世界中でマナー悪い人は、た〜くさん居ます。


沢山ね。
弱者に席を譲ったり、運転中も出来る限り、マナーは守っていきたいでしょうが、どうしても事情が有るかもしれないです。
そこら辺は余裕を持ってください。
貴方が、どの程度の障害を持っているか分かりませんが、当然という精神 • 考え方は控えてくださいね。
譲られたら、『ありがとう』という気持ちが大事です。
それが無いと、次に障害を持っている方に会った時、譲る気が失せますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。本当にその通りですよね~‼︎

お礼日時:2016/08/06 10:25

名古屋在住の他府県出身の方でしょうか。


「郷にいては郷に従え」朱に交わって赤くなっちゃいなさい。

>名古屋の人ってマナーが悪いと思いませんか?
「名古屋の人」ではなく「名古屋にいる人」なら同意できる。

どこにでもマナーの悪い人はいます。
【たまに運転して】マナーの悪い人を見かけて「名古屋はマナーが悪い」と言うのはどうなんでしょう。
極一部を見ての判断は良くないと自分は思いますよ。

ってか、割り込まれるような車間で車を走らせるってどういうことよ。
ちゃんと車間距離を保っていればそんな「割り込み」と思われるような車線変更をされることは無いでしょ。
自身の危険な運転を棚上げしちゃダメですよ。
…と思ったりもする。


とまあ車の運転に関して反論的な回答をしてみましたが、
こんな感じで、アレが悪い、コレが悪いと決めつけてはいけないと思います。
そんなわけで冒頭の「郷にいては郷に従え」です。
「ああ、こんな人もいるんだな。気を付けよう」くらいに記憶して、
本当に判断できるくらいの経験を以て「運転マナーが悪い」としましょう。

・・・ちなみに自分の長年の経験から判断した例・・・
名古屋ナンバーよりも尾張小牧ナンバー、三河ナンバーの車のほうが危険な運転をします。
自動車専用道で気が狂っているのではないかという無謀運転をするのは尾張小牧ナンバーの車が圧倒的に多いです。
また、夕暮れ時にいつまでも無灯火で走る車は暗い色の車に多いです。(これはほぼ全国的)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。名古屋在住です。そうなんですか。あまり詳しく知らなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 18:17

いい人だって居ますよ…きっと


…仕事柄、いろんな県に行きますけど、車の運転に関して言えば、どこの県にも居ますよ、マナーの悪い人、
勿論、いい人も、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。そうですよね。m(_ _)m

お礼日時:2016/08/03 16:36

名古屋に住んでいた事がありますが、質問者さんの指摘するような話は


別に名古屋だけの事ではなく、またマナーの話なのか疑問に思うものもあります。

そもそもですが、
質問者さんはどこの地域と比較して名古屋のマナーが悪いと言われるのかわかりません。
比較対象が無いのであれば別に名古屋を強調する必要もない。

障害者マークとはクローバーですか?
であれば若葉マークと同じく「車間距離不保持となるような割り込み」は禁止されていますが
危険回避のためやむおえない場合には例外となりますので、
例えば質問者さんが、その割り込みをする車両の左側をずっと並走し続け
その車両が左折方向指示器を表示しているにも関わらず進路を譲らないのであれば
その車両が左折の為に割り込んでくるのは、質問者さん側に非がある事になる。
クローバーマークは周囲の車両より優先されるわけではありませんよ。

また、譲ってあげたら「サンキュー」するのは安全運転の観点からはNGです。
相手に相応の余裕があり、質問者さん側にも誤解を招く恐れがない場合には
人と人のコミニュケーションの円滑化のために「ありがとう」はあったほうがいいですが、
「ありがとう」を「強要」するような発言はどうなんですかね?
ありがとうをした故にその相手が事故を起こしたら質問者さんが責任取ってくれるのですか?

公共交通機関においては身障者や妊婦のための優先スペースが確保されています。
そこに健常者が居座ってどかないのであればマナー問題ですが、
そのようなスペースでない場所においては、
その席を譲ってくれる人の善意の話しであってマナーを問うものではありません。
あくまでその人に余裕があって善意ができる場合に「どうぞ」となるものです。
仕事をヘトヘトになるまでやって披露困憊している人に「席を譲れ!」ですか?
若い子なら元気そうに見えるかもですが、
受験のために睡眠時間削って頑張ってる子が
わずかな睡眠をとるために席で寝ているのを起こす?

「私は障害者だから、みんなは席を譲るのが当然だろ」とか思っていませんか?

非常に危険な思想ですよ。

人間社会を形成していくうえで、弱者を守るのは必要な話しですが、
守るための材料は
健常者が頑張って得たものを見返り無しに提供してもらう事で成り立っている。
それを「障害者なんだから大切にしてもらって当然」とか思うのであれば
自立のできる健常者は身障者に配慮など一切せず、邪魔者扱いし始める。
昔のナチスドイツみたいに障害者を「処分する」って事にもなりかねない。
これに対し、
質問者さんは「そうは思っていない」と否定するでしょうが
人によっては意図しない方向で理解しますから、注意したほうがいい。
(もし質問のような内容をその場で発言したら危害を加えられる可能性もある)
No1さんもそのようなところを軽く指摘されているけど、
質問者さんは本当に注意したほうがいいですよ。


名古屋のマナーの悪さは、別な視点でたくさんありますよ。

僕はいろいろな土地を知っていますが「名古屋走り」には笑います。
どっちに曲がればいいかわからないと2車線をまたいで走行するし、
右折レーンが渋滞していたら、その隣の直進レーンからいきなり強引に右折。
若宮大通など複数車線のある道で、最右車線から6車線を一気に乗り越えて左折とかね。
電車の乗り方も下手な人が多いですね。
名鉄名古屋駅は別ですが、郊外に出たら田んぼの中を走る地下鉄なんかでは
日中には整列乗車なんかほとんどしないし、
JR名古屋駅で新幹線待っていたら、途中で割り込んでくるギャルの多い事。
こういうのが、マナーが悪い、と言うのだと思いますけど。

ま、地域特性の問題ですけどね。
別な地域では「青は進め、黄色も進め、赤色は注意して進め」というのもあります。

非常に整然と運転している地域においては、
事情を知らずに勝手な事をしてしまうと、周囲から猛烈に非難を浴びる地域もあります。
そういったところでは「マナーの強要」という全体主義が一番なんです。
地域によっていろいろ違います。
クルマの運転や電車の乗り方なんて、そんなものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はいクローバーマークです。ご意見よく理解できました。m(_ _)m

お礼日時:2016/08/03 08:38

今の教えは、「なんでもしてあげない」つまり、共存する者として、手を貸す時は誰しも発信しなきゃいけない、手を貸す側もまずMay I help you?聞こうことになってます。

席を譲らなかったヒトにも、理由があるかもしれません。名古屋を一括りにする考えこそ、障壁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。名古屋に限りませんよね…。m(_ _)m

お礼日時:2016/08/03 08:39

名古屋に限ったことではないかと。



どこでもいますよ。

そんな日本ですが、海外よりはるかにマシなのもまた事実です。
これもグローバル化なんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか。どこでもいるんですか…。知りませんでした。名古屋はマナーが悪いと聞いてたので…。

お礼日時:2016/08/03 01:22

>皆さんはどう思いますか?



 名古屋だけじゃないと思います。
相手の立場になって考える事が出来ないのでしょうね
(健常者も障がい者も・・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。その通りですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/03 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!