プロが教えるわが家の防犯対策術!

S+V+M(副詞)/S+V+C /S+V+O/S+V+O+Cの倒置については参考書で確認出来たのですが、S+V+O(物)+O(人)の倒置はあるのかないのかの言及がありません。S+V+O(物)+O(人)の倒置は存在するのでしょうか?

A 回答 (4件)

第4文型にそのような倒置は存在しないと思います。


本当にざっくりと説明しますが……
基本的に第4文型のVには give や send 等の誰それに対して何かを与える(一番目のOが物の場合は事象を付加する)といった意味の単語が来ます。
基本的に現実世界では物に対して人を与えるという言い方はしないので、そういった特殊例は考えなくても良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。ひょっとしたらA diamond ring I gave to her.みたいな倒置の文が存在するのかな?と思ってましたが存在しないみたいですね。他の意見も少し待ってみたいと思います<m(__)m>

お礼日時:2016/08/03 09:45

むろん、SVOO をとらない動詞は別ですが。

    • good
    • 0

別に tell もの to 人ととらなくても


tell O O で済むことです。

wh-節、that 節の場合、ほぼ SVOO です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。SVOOの倒置はwh-節、that 節以外に単純な名詞の目的語でも可能ですか?
つまりO(単純な物 A car/ A dogなど)+S+V+O(人).といった形

お礼日時:2016/08/04 10:53

簡単な単語で説明すると、



Where he lived he told me.
こういう英語はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報頂きまして有難うございます。あるんですね。
その場合、Where he lived he told to me.と前置詞toを補わなくてもいいのでしょうか?

お礼日時:2016/08/03 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!