アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道に住んでいます。
定年後の人生を趣味に勤しみながら温暖な気候の地で過ごしたく考えています。
過疎地ではなく、出来れば関東地区の人口5万人程度以上の街で、新聞は朝夕刊配達、TVは東京局系列が全てあり、ある程度の文化施設があって地元の文化活動が盛んなところ。
夏暑過ぎず・冬寒すぎないという、なんとも虫の良い望みなのですがそんなところにお住いの方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいのですが。

A 回答 (4件)

関東地区だった千葉の北西部、埼玉だったら南東部あたりが良いかと。


>ある程度の文化施設
これが曖昧でなんとも言えないけど、都心に20分〜40分で出られる上記エリアなら、文化施設の利用としても十分かと。

私の居住地は千葉県ですが、歴史的に有名な神社仏閣が多い古い街ですが、東京駅から地下鉄で25分、首都高湾岸線と京葉線のICがそれぞれ5分のところ、住宅エリアは近年開発された超人気エリアでキレイなので、非常に住みやすいです。
しかも居住コストは東京都内よりも安いという状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。良いところにお住いのようですが、具体的な都市名はどちらなのでしょうか? せひ知りたいです。

お礼日時:2016/08/03 11:02

定年後の住まいであれば、東京近郊よりも、地方の中心都市を狙った方がいろんな意味で有利だと思いますので、ご検討されてはどうでしょうか。



下記の記事によると、お薦めは「温暖で低コストで高レベルな温泉まで15分も魅力の愛媛県松山市!」だそうです。
http://news.livedoor.com/article/detail/9836735/

病院や文化施設等のインフラ関連は東京近郊よりも充実してます。TV局は地上波は東京より少ないかもしれませんが、地方の主要都市だと間違いなくケーブルTVがあるので、それに加入すればハンディは全く無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。「地区」以外は私の望む条件をすべて備えていて「こんなところいいなあ」と痛切に思うのですが、『生活習慣やものの考え方の違い』を考えると関西以西での生活に不安を感じる部分が・・・。
どちらが良いということではなく、この年になるまでの間に作られてしまった自分の性格や生活上の習慣をその地域に合わせて変えて、毎日の生活を続けていけるかどうかなのですが・・。
でも、条件的には願ってもないところで、もしかしたら気候や文化面を優先してこの地域に移住、ということになるかもしれません。
考えてもいなかった貴重な情報を頂き本当に有難うございました。

お礼日時:2016/08/04 09:36

>早速有難うございます。

良いところにお住いのようですが、具体的な都市名はどちらなのでしょうか? せひ知りたいです。
市川市の妙典です。
最寄りの駅は地下鉄東西線の妙典駅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご反応でとても嬉しいです。市川市なら東京に近いですし都会ですし便利性や文化面では申し分のないところですね。東京に住んだことがありますが、市川市妙典の場合、気候面では東京並みに暑いのではないのかな、という点が少し不安ですが私の中の想定地域としては盲点でした。
検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2016/08/03 18:41

温暖を基準にすると微妙ですが東京ならどこでも対してかわらないでしょうから


東京の人口の少ない市で、そこそこの立地といえば狛江あたりどうでしょ?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%9B%E6%B1%9F …

まぁ世田谷区と調布市の間にあってどちらからも邪魔者あつかいされていますけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!