アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメンやうどんなどの麺類の食べ方について

ラーメンやうどんなど麺類を食べる時って
・すする
・すすらない

どちらのが綺麗な食べ方なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ラーメンやうどんやそばの場合、すすって食べるのが普通だから、すすらないと不自然な感じはすると思います。


うちの母親(故人)は、子供の頃に麺類をほとんど食べなかったせいで、すすることが出来ませんでした。
だからそばなどを食べるときに、非常に変な感じになっていました。
本人はどうでも、周囲に与える印象が悪いなら、やめたほうがいいでしょう。

カレーうどんは汁を飛ばさないよう、すすらず食べるようにしています。
パスタはフォークに丸めますし、垂れ下がった分はすすりません。

あとどの麺類でも、途中で噛み切ることはしません。
これはみっともないし、短い麺が沢山残ったら食べにくいからです。
最初から口に入る分だけを持ち上げるのがマナーです。
TVのグルメ番組などを見ていると、非常に汚らしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わたしも途中で噛み切るのは汚いなーと思ってみてます(๑´•ω• `๑)

お礼日時:2016/08/10 18:33

関西うどん地帯は解りませんけど


江戸蕎麦はズィってすすって喉で噛むというのが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/10 18:35

「綺麗な」ということかは


わかりませんが
日本ではすすって食べるのが基本なので
すすらないと不自然に見えます。

ですから少なくとも「すすらない食べ方」は
私には綺麗に見えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど( ˶˙º˙˶ )!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/10 18:34

気軽な回答→「すする」麺類は、すすらず食べる方が難しかないかな!


カレー蕎麦&うどんは、すすれないので必ず「れんげ」が付いてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
れんげはそういう意味なのですね!

お礼日時:2016/08/10 18:33

日本で食べる限りは、すするのがいいと思う!!でも、汁などをとびちらせない程度に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほどほどにすすります(笑)

お礼日時:2016/08/10 18:32

ラーメンやうどんなど、日本の麺料理を日本で食べるときはすするのがマナーです。

 みなさん仰るように日本の文化です。 でも、麺をすすってもいいのは世界中で日本だけです。あの、マナーとは無縁ともいえる中国人ですら麺をすするのは下品だと言います。 悪い冗談みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では日本ではすすってぜんぜんいいのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/10 18:31

日本の麺類は、すするのがマナーです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/10 18:30

お坊さんでも、うどん・そばは、すすって食べるそうです。

日本の文化ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!!(๑°ㅁ°๑)
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/10 18:30

おつゆが撥ねない、静かに食べる・・・という点では、すすらない食べ方でしょうね。


パスタのようにフォークでも出して貰って、クルクルと巻いてモグモグと食べますか?
   
でも、これでは本来のおいしさを味わうことが出来ません。
おそばは喉ごしと、すすり込んだ時の鼻に抜ける香りが何よりの魅力なのです。
それがモグモグではわからない。
   
ラーメンでもダイナミックにすすり込んでこそ、おいしさがわかります。
うどんの喉ごしでもそう。
   
美味しくすすり込むか、見た目を気にして本来のおいしさを逃すか?
あなたはどちらをお望みですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
(-ω-;)ウーン
家族とかの前ならばおいしさでしょうか

お礼日時:2016/08/10 18:30

綺麗なのは、すすらない。


→私は、あの すする音が大嫌いです。
何か下品に感じるし、耳障り(T . T)
家族が、ズルズルすすっていると耳塞ぐ位、嫌いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も少し苦手です(。•́•̀。)
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/10 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!