アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先程日本語で関数や変数を書けることを知りました。
ちょー便利でちょー楽しいです。
私、中学2年生レベルの英語力しかなくて(TдT)
C++言語を使用していた時にはgoogle翻訳でいちいち日本語->英語に変換していてとっても苦痛でした。


# -*- coding: utf-8 -*-

def 二倍( a ):
return a * 2


芋けんぴ = 3
共通語 = 10
共通語 += 10
print(芋けんぴ, end="")
print(共通語)
print( 二倍(共通語))

A 回答 (3件)

多バイト文字はキャラクターコードによって変化するので


プログラムのコアな部分で使用すると一意性にかけ
デバッグがしにくく、移植性もわるくなるのでやめておいたほうがいいです。
ただしどうしてもというのなら後で苦労するのは質問者さん自身なので好きにすればいいと思います。

日本語を英語に訳すのが手間だとありますが
imo_kenpiでもkyotugoでもローマ字で問題ないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
そこら辺は適当に誤魔化しながらローマ字でやることにします

お礼日時:2016/08/05 17:41

多バイト系の文字が使えるのは言語規格ではなくコンパイラが勝手に拡張した部分だから互換性や移植性については保証できない部分。


さらに言えばコンパイラやデバッガも全ての多バイト系文字を使用するような場合についてデバッグをしているとは思えない。
このあたりは自分で痛い目に遭わないと判らないだろうけど。
    • good
    • 3

一般論的にはもちろんやめた方がいいんですが、


あなたが楽しいならそれもまた大切なことです。

いまは無理して英語にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
楽しいのが一番です。

このままプログラミングを勉強していけば、
いずれ、あなたが「変数・関数は英語にしよう」と
自発的に思う日が来るのではないでしょうか。
その日を待っていてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!