プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手のことを思いやる
家族や恋人など大切な人を大切にする
愛情を与える

とは具体的にどのようなことを心がけていけば出来るようになるでしょうか…?
どうすれば 〜してほしい。などの自分主体の幸せを願ってしまう自己中は無くなり相手のことを思いやるようになるにはどのような心構えが必要でしょうか…?

暗く、難しい質問申し訳ありません。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

結婚していないなら、相手がどうしたら喜ぶか想像して、かつ自分も幸せに感じる行動をするだけでいい。

間違うこともあろうが、それでいい。
子どもができたら…、人生に冷めてると思ってた俺が、子どもの受験のために、抗癌剤しながら休職しなかったことに驚き。休職したら稼ぎが減って進路に影響が出るし、まぁ死ねば保険金でなんとかなるかと思えたもんな。もっと怖いかと思ったが、意外と考えなかった。けっこう満足してる人生であることも悟ったな。愛を与えるってのは、見てわかりやすいものではないのだと思ったね。
    • 0

> 具体的にどのようなことを心がけていけば、具体的にどのような心構えが、

方法や心掛け、心構えを具体的に考える場合は、それぞれのケースでやることが変わるでしょう。
《相手を思いやる、大切なヒトを大切にする、??に愛情を与える》のケースで《共通の具体的方法》はないと思います。具体的ではなくてもいいのであれば、《共通の方法》は次のようなものです。

適当にやろうとしないで、真摯に相手の状況を考え、いますべきこと、いま声を掛けるタイミングなのか、見守るタイミングなのか、身体接触すべきタイミングなのか、行動するタイミングなのかを選ぶことが一番大事です。 状況やタイミング、手法を取り違えると、迷惑だったり、癇に触れたり、自然な流れを乱すことになります。 

しっかりと状況をみて、相手の気持ちを無用に乱すことなく、自然な流れで(あなたがいて良かったと感じられる)行動をとることが大事です。 相手が幼児でなければ、自分で何とかしていきたいという気持ちはあるのが普通です。 あまりに他人に干渉されたり、他人から深入りされてくるのは、結果迷惑になること、不満が講じる原因となることが多いです。 親や恋人からでも同じです。 しかし親や恋人が全く関心をもってない、自分のことは考えてくれてないとなれば、それは辛いので、状況に応じた適切なタイミングで適当な手法で適度のことをしてくれということになるのが普通です。
《あらかじめ方法を決めて、いつもこの方式でこうやる》のではダメなのでしょう。
適当にやろうとしないで、真摯に相手の状況を考え、いますべきこと、いま声を掛けるタイミングなのか、見守るタイミングなのか、身体接触すべきタイミングなのか、行動するタイミングなのかを選ぶことが一番大事だと思います。
    • 0

それは心掛けで出来るようになるようなものでは無いだろうと思います。

そして、人間は、皆、自己の利益を最優先するものです。
皆、自己中なのです。

「誰かを思いやる」時、その対象が、「嫌いな人」と言うことは、なかなか無いでしょう。
他人を思いやるという行為も、結局のところ、多少なりとも自己の利益につながっています。
それは、直接的な利益では無かったとしても、例えば「それが本当に相手の役に立ったかどうかはわからないけれど、自分はこんなことをしてあげた」というような満足感です。

「いくら儲かった」とか、「どのくらいの得をした」と言うような、直接的な利益だけではなく、ちょっとした自己満足感のような、うっすらとした利益への感受性をどの程度持つことが出来るか?がこの問題には大事なのでは無いかと思います。
そしてそれは、その人の心に余裕があるかどうかに掛かっているような気がします。
自分の欲求をある程度満たすことが出来ていれば、多少なりともおおらかになり、直接的な利益にはつながらないかも知れない部分にまで、心を配ることが出来るのではないでしょうか。
    • 0

難しく考えなくても良いですよ。

誰かが大切であれば、考えなくても思いやりや愛情があふれるものです。私の幸せなんて2番目で良いです。
    • 0

「とは具体的にどのようなことを心がけていけば出来るようになるでしょうか…?」

→あなたが誰かに思いやられることを考えてみればわかるでしょうね。
つまり、あなたがどのような喜びを感じるかです。
    • 0

必要以上に手を出さない

常に見守っている
    • 0

あまり相手を批判せず、優しく接することだと思います。

• 0