プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入院患者の大便と共にステントが排出されました。
ステントがはずれるなど聴いたこともないし、
他の医師に尋ねたとこ有り得ないとのことでしたが
担当医は事後なにごともなかったように
特に処置も検査も行いません。
患者本人にもステントがはずれた旨だけ伝えただけです。
ステントがはずれるなど聴いたこともないし、
他の医師に尋ねたとこ有り得ないとのことでしたが
起こりうることなのでしょうか?


九州の赤十字病院での出来事です。

質問者からの補足コメント

  • ・重複など読み辛い文書になってしまいました。
    申し訳ありません。

      補足日時:2016/08/04 13:04

A 回答 (4件)

別にステントといっても普通に金網ですから、当然、はずれることもあります。


冠動脈のようにエコーで確認しながら高圧をかければ外れませんが、腸管は柔らかいので高圧をかけても腸が膨らむだけで圧着はできません。よって外れることはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はずれることもあり、はずれても問題はない、
と理解してもよろしいでしょうか。

お礼日時:2016/08/04 13:44

大腸の場合、ステントはあくまで姑息的な処置です。

窓ガラスが割れたとき、ガムテープでくっつけてとりあえずの雨風を防ぐ的な処置です。ちゃんと窓ガラスをはめない限り(根治的な手術をしない限り)、どうこうあるのは当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい喩えです^^;
ステントは一時的なもので
はずれたとしても問題ではない、
また患者の病状に悪影響を及ぼすものではない、
ということよろしいでしょうか。
回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2016/08/06 11:14

事実あったんでしょう。

だったら答えは会い得るです。
医者の処置が悪かったんでしょう。

メーカーも不良があったとしても公表はしていないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
はい、事実起こったことです。
頻度として、よくあることなのかと質問させていただくべきでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/04 13:39

>担当医は事後なにごともなかったように


>特に処置も検査も行いません。
医療ミスならあり得ることになるのではないですか?
群大病院の二の舞にならないと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医療ミスかもしれない、ということですね。
群大のニュース見ました。
本当に二の舞にならないでほしいです。

お礼日時:2016/08/04 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!