プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、ウィキペディア百科事典で「運動」について調べてください。すると、先ず太文字で、
【この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。】
という断り書きが張り付けられています。当然、それに伴って、「直交座標系」「慣性系」「ガリレイ変換」「距離」「落下」など約20ほどの基本事項に同様の断り書きが張り付けられています!!…。言い換えれば、今の教科書、辞書、専門書などの内容が否定されているのです。この状況では、今の学問は基本的に壊れている、ということになるでしょう。
以上のことについて、皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

• zircon3さん、M__Nです。
    「ご指摘の注意書きについて誤解されているようです。Wikipediaの記事の新規作成と編集にあたっては…(中略)…。WikipediaのWebサイト…参考まで。」と書かれていますが、私はウィキペディア百科事典に対して新規の記事を投稿しているのではありません。ウィキペディア百科事典に張り付けられている断り書きを述べているのです。誤解の無いように!?…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/04 16:28
  • zircon3さん、M__Nです。
    貴方が回答No.1で述べたこと(テンプレート)は貴方に言われる迄もなく私は十分に承知しています。それに基づいてウィキペディア百科事典が出した結論(断り書き)を紹介したのです。
    なお、貴方の回答No.1と回答No.2を照合してみると、貴方は大層な論理術?!を心得た御仁であるとお見受けしました。御指南、有り難うございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/04 21:20

A 回答 (3件)

>【この記事は検証可能な参考文献や出典が全く

>示されていないか、不十分です。】

>今の教科書、辞書、専門書などの内容が否定されているのです

この飛躍のしかたからして、正気を保っているのか心配です。
    • 0

No.1です。

> 私はウィキペディア百科事典に対して新規の記事を投稿しているのではありません。ウィキペディア百科事典に張り付けられている断り書きを述べているのです。誤解の無いように!?…。

これもまた当方のコメントを誤解されています。
 当方の書き方が不十分であったのかもしれませんが。。。
 例えばWikipediaの「運動」の記事の頭に件の断り書きがあるのは、この記事を読む人に対して「この記事には検証が出来ない(=本当に正しい説明かどうか確認出来なかったり、出典を確認出来なかったりする)あるは十分出来ない内容を含んでいます。ですので、その点を理解された上でお読みください」という記事の読み手への注意喚起です。
 「この記事の内容は間違っています」と言っているのではありません。

先にお示ししたWikipediaのページは記事の執筆者に対して「そういう検証できない内容を持った記事を書かないでね」というお願いです。
 「運動」の説明記事は残念ながらそのお願いを満たしていないとWikipediaの管理グループが判断したので、彼らによって説明の冒頭にこの注意書きが書き加えられたものです。
この回答への補足あり
    • 0

ご指摘の注意書きについて誤解されているようです。

Wikipediaの記事の新規作成と編集にあたっては「書かれた内容が検証可能であること」が求められており、それを十分満たしていないと判断された記事についてはご質問に書かれている注意書きが添えられることとなっているものです。
 これは執筆者の思い込みや偏った物の見方による説明を回避するためのWikipediaの運営指針です。
 WikipediaのWebサイトの以下のページに詳しく説明されていますので、興味がおありの場合、この注意書きが気になる場合は一読されるとよいかと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E6%A4%9 …

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0