アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社PCの容量が増え動きが遅いので、
SDカードを購入して移すことになりました。

ただ、周辺機器のことは詳しくなくて、
どれを購入すればいいのか分からないので質問させてもらいました。

スペック
VN570/F
(参考)
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-d …

PCのSDカードの差し口を見ると「XC」と書いてあります。
上司の親戚の人が、
「画像や動画を入れないのであれば、16GBあれば十分」と言っていました。
また電気屋のセール品で「1,000円で売っている」言っていました。

miniSDでない限り、SDカードと言われる商品を購入すれば使用できますか。
また、おすすめのSDカードを教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

> 会社PCの容量が増え動きが遅いので、


> SDカードを購入して移すことになりました。

どういったデータを移すのか知りませんが、危機管理意識のない会社に見えますね。
昨今の情報管理の観点からすると気軽に持ち運べるメディアにデータを移すというのは
いかがなものかと。
NASなどのファイルサーバ環境を構築してそちらにデータを移すというのが会社として
取るべき方策かと思いますが?
    • good
    • 0

HDDの空きが無くて重いのなら


16GBデータを移した程度でPCが軽くなるとは思えません
軽くなってもすぐ埋まるので数日で同じ状態になるでしょう
クリーンアップやジャンクファイルを消去して
みて下さい
内蔵ドライブC:とD:はどれだけ容量があって
どれだけ使用中なのか見たいものです
まあとりあえず
advancedsystemcareて言うフリーソフトで
無料分でいいのでスキャンして
修復してみて下さいな
    • good
    • 0

>ハードディスクドライブ


(C)空き領域751GB/851GB
(D)空き領域17.7GB/65.1GB
(F)空き領域8.26GB/14.8GB
この数字が正しいなら 左側空容量/右側使用可能量です 現在のHDDの使用量は C 100GB D 47.4GB F 6.54GBとなると思います
今回のパソコンのHDDは1TBと思いますから まだまだ余裕が有りますね

>上司の親戚の人がPCを見たとき
パソコンのどこを見たのかな?
私なら信じない もう少し原因を探しますね

パソコンの動作が遅いのは 他に理由が有るのではないでしょうか?
例えば 
メモリが少ない
VN570/Fは標準メモリが4GB搭載です 追加をしていないならば Windows7以降では足りません
最大量の8GBまで増設する事をお勧めします
パソコンの性能が良いので 気が付き難いですが 最近のWindowsはメモリを食う重いOSです
 
不要データが溜まっている
2011年製と思いますが 5年経過の間に何かメンテナンスはしましたか? 不要データが溜まっていると思います
Windowsはバックアップ等便利な機能が有りますが 不要データも一緒にバックアップしてしまいます
時々 不要テデータの掃除をすれば改善されると思います
参考サイト
http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html

バックアップは なんでも良いですが複数作る方が安心です
    • good
    • 0

データバックアップの目的であればSDカードはやめておきましょう。


小さいモノなので扱いが雑になり壊れてしまったりデータが消えてしまう恐れがあります。
同様の理由でUSBメモリもやめておきましょう。

外付けHDDに保存することを勧めます。
LANに直接接続可能なHDDなら他のパソコンともデータを共有できます。

(旧パソコンから新パソコンへ)データの引っ越しのためにSDカードを使うのであれば、
16GBのSDHCカードでもよいでしょう。
バケツリレーしてください。
(LAN接続してデータをコピーしたほうが早いですけど…)
    • good
    • 0

NEC PC-VN570FS6R の仕様です。


http://121ware.com/navigate/products/pc/113q/09/ …

SDカードスロットは、SDHC と SDXC に対応しています。ただし、"「SDHCメモリーカード」、「SDXCメモリーカード」 の高速転送規格 「UHS-I」 には対応しておりません。" ので、それほど高速の転送はできないようです。

SDHCカードなら、10MB/sec 以上の転送速度が保証されている Class 10 にしましょう。下記のように\1,000 以下でかなりあります。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk …

下記などは速そうですが UHS-1 では動作しませんので、転送速度は最大値の半分程度ではないでしょうか。
http://amazon.co.jp/dp/B0166FSLCG ← ¥980 Transcend SDHC 16GB Class10(UHS-I対応)
http://amazon.co.jp/dp/B00WHS506C ← ¥578 Toshiba SDHC 16GB Class10(UHS-I)

会社にパソコンと言うことなので、セキュリティの関係でUSBメモリの使用に制限がある場合もありますが、パソコン自体は USB3.0 に対応しています。これも、¥1,000 以下で沢山あります。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk …

USBメモリを使われる場合は、下記などはどうでしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B01CCUYZMY ← ¥980 Transcend USBメモリ 16GB USB3.1 & USB 3.0
http://amazon.co.jp/dp/B00DQG9DDU ← ¥700 SanDisk USBメモリ 16GB USB3.0

データの保存性ですが、確かに USB メモリは携帯性が高いため、トラブルの発生する可能性も高く、突然データが失われることもあるので、ちょっと不安です。同じフラッシュメモリを使っている SDメモリカードも同様の心配がありますが、データを移すのに使うのであれば、それほど気にならないと思います。
    • good
    • 0

>どれを購入すればいいのか分からないので質問させてもらいました。



下記URLを参照してSDカードを理解してください。
https://www.sdcard.org/jp/consumers/index.html

>miniSDでない限り、SDカードと言われる商品を購入すれば使用できますか。

最近MiniSDカードは見かけなくなりました、入手するとすればMicroSDカードかSDカードになりますがMicroSDカードの場合はSDカードアダプタが付属している製品を選択してください。

上記URLにも記載がありますが、SDカードには規格があり、対応範囲が違うので注意が必要です(質問のパソコンはすべて扱えますが古いパソコンやリーダーだと扱える範囲が限られるので注意が必要です)。
    • good
    • 1

SDカード?


USBメモリーのほうが簡単ですよ

ところで、SDカードもUSBメモリーも、一時的にデータを保存しておくための物であって、長期の保存には向きませんよ

会社のPCだったら、外付けのHDDを買ってきた方が、楽で確実で、長期の保存ができますよ
http://kakaku.com/pc/external-hdd/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

初歩的な質問をして申し訳ないのですが、
SDとUSBの違いは具体的にどのようなものでしょうか。

というのも、現在既にUSB(16GB)を使用しています。
今回上司の親戚の人がPCを見たとき「重い、SDカードに保存した方がいい」
とのことで購入を検討した次第です。

現在ドライブの容量は下記になります。

ハードディスクドライブ
(C)空き領域751GB/851GB
(D)空き領域17.7GB/65.1GB
(F)空き領域8.26GB/14.8GB

資料などのデータは(F)へ保存しています。
今回(D)が重いので何とかしたいのですが、
Dにはバックアップデータのみ入っており、
バックアップは削除しない方がいい?と思い、
それならと外付けへ移動させようかと思う次第です。

1.PCの動きが重いのですが、ドライブの容量を見てどうすればサクサクと作業ができるようになるでしょうか。
(エクセル・ワード・インターネットいろんな作業を同時にしているので、画面が固まってしまったりするので困っています。)

2.バックアップデータは(F)への移動は可能でしょうか。
3.バックアップは取っておいた方がいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/08/04 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!