アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードコンタクトにしたのですが...

この度、酸素透過性コンタクトレンズに、したのですが、目薬はコンタクトを
外さないと出来ないのでしょうか?

コンタクトをしていたら目が乾いてしまって...
酸素透過性コンタクトレンズでも外さずにできる目薬があれば教えてください!
できればクールタイプじゃない物(スースーしない物)がいいのですが...

あれば教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは。


以前、仕事の都合上、コンタクトレンズを装着していました。
手入れが簡単、との理由で、ハードでした。
なので、お力になれると思います。

>この度、酸素透過性コンタクトレンズに、したのですが
>目薬はコンタクトを外さないと出来ないのでしょうか?

いいえ、コンタクトを装着したままでも出来る市販の目薬があります。
私は、小林製薬の「アイボンとろ~り目薬」を愛用していました。
沁みないうえに「目を潤わせる」のが目的でしたので
どれだけ助かったことか。

>コンタクトをしていたら目が乾いてしまって...

ハードコンタクトを装着し始めたころは
この症状が出ますよ。
私も仕事中に両瞼や眼球付近が痛くて
ボロボロと涙が止まりませんでした。
始めは短い時間から、と、説明書にも書かれてありますので
登校・通勤時に学校や職場のトイレの洗面所で装着し
下校・退社時に洗面所で外してメガネに付け替えるなどして
できるだけ装着時間を短くしてはいかがでしょう?

ハードはいつ・どこでゴミが入るか分かりませんし
入ったら叫びたくなるぐらい痛いので、ケア用品を入れたポーチとメガネを
常に持ち歩いた方が良いですよ。

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
とてもわかりやすくて助かりました!!

お礼日時:2016/08/04 20:26

https://minacolor.com/articles/show/234

市販のものであれば上記サイト引用。
・参天製薬 ソフトサンティア
・レニュー モイストドロップ
・千寿製薬 NewマイティアCL


ちなみにクールタイプはコンタクトを外してつけてください。
コンタクトを作るとき検眼した眼科で処方を出してもらうといいですよ。
    • good
    • 0

基本的に目薬は酸素透過性コンタクトに、対応しています。

ハードかソフトか、どっちを売りにしているかなど、種類によって箱の裏などに説明書きされてます。コンタクトをしまま差すのが普通なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます( ˙˘˙ )

お礼日時:2016/08/04 20:28

酸素透過性ハードコンタクトレンズならば、防腐剤無添加のものが良いと言われますから、アイリスClが良いと思います。


点眼薬は眼科で処方してもらうのが保険が利く分安いですし、当然間違いないですけどね。
http://www.catalog-taisho.com/00104.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます( ˙˘˙ )

お礼日時:2016/08/04 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!