プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実験で緩衝液を使っていて気になったことがあります。

pH8のリン酸緩衝液に酸性物質を少し添加したところ、pHが若干低下しました。

緩衝液の濃度が多量である場合、少量の酸性物質が加わってもリン酸塩の電離物と反応してpHに影響しないと思うのですが、何故pHは変動したのでしょうか?

リン酸のpKaから少し離れているため、緩衝作用が弱いのかなとも思いましたが、酸解離定数より緩衝液phが大きいのでリン酸はイオン型のほうが存在比率は高いですよね?
その場合、分子型が少ないため塩基に対する緩衝作用は弱い気がしますが、酸に対してはむしろ緩衝作用が増す気がします。

基礎的な部分で勘違いしている気もしますのでご教授頂ければ助かります。

A 回答 (1件)

緩衝溶液と言ってもpHが全く動かないわけではありません。

酸を加えて酸性側に動くのは、理論上も当たり前の話です。
それと、リン酸のpKaとおっしゃいますが、そのあたりのpHの緩衝溶液であればリン酸二水素塩とリン酸水素塩の混合物であるはずであり、リン酸のpKaとは関係ないはずです。緩衝溶液の原理を勉強し直したほうが良いです。
    • 0