アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みまくって決められないので背中を押してくださいませ
再来年に海外へ長期出張に行くのですが、それまでに3泊4日で初の北海道旅行に行ってみたいと考えています。
旅の目的はズバリ美味しいものを食べる!
一口に美味しいものといってもさすが北海道、一年を通して美味しいものがあるのでいつ行けばいいのか決められません…次行けるのは何年先かも分からないし…
この時期にこれだけは食っておけ!食べ物目当てならこの季節にしろ!っていうのはありますでしょうか?なんでも好きですが特にお寿司や海鮮物が大好きです。

自分でも調べたところ、7月の紫ウニ、イカ、9月のイクラ、10月のシャケとタラバガニにししゃも、11月のシャコ、2月のホタテやマグロなんかが気になってます・・・。
イベントでは9月のさっぽろオータムフェスなんかが気になります。
ああ・・決められない(泣

質問者からの補足コメント

• お二方ありがとうございます!
    お二人のオススメされる秋頃にしたいと思います。
    函館でゆっくり色々味わいたいとおもいます。ありがとうございました♪

A 回答 (2件)

こんにちは。

こちら、旬を追いかけるとキリがなくなりますからね~。

こういうカレンダーがありましたのでご参考まで(魚介類旬カレンダーです)
http://www.hokkaido-kaisan.com/about/calendar.html
上記を見ていくと6月~7月初めあたりが良いような気がします。
積丹では6月1日からウニ漁が解禁です(紫より馬糞のほうが濃厚なのでおすすめですよ)。そのほか毛ガニ・ホタテ・ホッキ・甘エビ・ボタンエビ・北海シマエビ、6月ですと生ニシンもまだ売っているかもしれません。

6月~7月に食べられないのは、生サンマ・生鮭・生イクラ(塩漬けのもとは全然違いますよ)・シシャモあたりですか。(タラバについてはほぼ100%近くが輸入物でしょうから、秋でなくてもよいのではないでしょうか)
まずは6月か7月、出来れば再度10月あたりというところ。今年の秋に一度いらっしゃいません??
生ウニや毛ガニ・甘エビなどは来年の6月あたりに再度いらっしゃる・・・。

オータムフェストに対してはちょっと?が付きますよ。観光客向けの集客イベントとしては有名になってきましたが、海鮮というよりは野菜や肉を含めた収穫祭という感じです。屋台で作りますので加熱した物が殆どです。また開催期間の前半と後半で屋台の入れ替えもありますし、海鮮目当てでいらっしゃるとちょっと外れに感じるのではないでしょうかね。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0

海鮮物が目当てなら秋の函館がいいと思います。

北海道の特産魚介類の半分位は、食べられると思います。店や市場など回ってるうちに、あっとぃうまに、3日位過ぎるでしょう。私は倶知安に3年位ましたが、わざわざ5時間かけて、汽車でたまに出掛けてた。出来れば郊外の民宿に一泊おすすめします。さっきとってきたような、新鮮なイカや、ウニや、いくらなど、本州では味わえないものが、普通にでてきます。良い旅を。
    • 0