プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております
先日、父親からSONYの【DCR-PC1】を貰ったのですが
いくつがキャプチャリングで解らない事があります

(1)DV端子からPCのUSB端子に取り込む事は出来るのでしょうか?(そのような製品があるのでしょうか?)

(2)DV端子で取り込んだ場合は音声も一緒に取り込めるのでしょうか?

(3)DV端子で取り込む場合はPC側にもDV端子を持つキャプチャカードが必要なのでしょうか?

ご多忙だとは存じますが有識者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

PC環境

CPU P3-600Mhz
MEM DRAM100Mhz 383MB
M/B ASUS P3-BF
Capture Canopus Win DVR-PCI
SoundCard SB Live Digital
HDD 20GB+9GB(共にATA66)

A 回答 (2件)

簡潔にいいますと、



1 不可能です(規格が違います)
2 通常の設定では音声も同時に取り込みます
3 必要です(安いものでは5,000円ぐらいであります)

おそらくビデオ側のDV端子(IEEE394やFireWire、I-Linkなどと呼びます)が
4ピンのもの(小さい)でしょうから、それ用のケーブルも必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
お礼が送れて申し訳ありません。

やはりDV⇔USBは無理なのですね・・・・
最近はシリアル⇔USBなどのケーブルが出ているようなので
DV⇔USBも出てるかも・・と期待したのですが。。。。
もう一枚キャプチャカードが必要なのでしょうか
ん~~~、出費がかさみますね。 (*_*)
有難うございました

お礼日時:2001/06/23 08:28

DV端子(IEEE1394)とUSBは規格も違いますし、転送速度も違います。

最近ではUSB2.0という高速なヤツが出たらしいですけどそれでも多分ムリですね。
お使いのカノープスのボードがアナログキャプチャに対応していれば、アナログの入力でもキャプチャは可能です。DCR-PC1もアナログの出力は可能ですよね?

DV端子はIEEE1394という規格の端子で、DVの入出力だけでなくHDDやCD-Rなども扱えるものです。通常この規格に対応しているボードが必要ですが、これはキャプチャーボードというわけではありません。あくまでもDVフォーマットのデータを流すためのインターフェースとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
DV端子付きのカードであれば、キャプチャ機能は無くてもいいわけですね。(^。^)
メジャーなところでは、やはりCanopus製でしょうが
なんせお値段が。。。。 (*_*)
IEEE1394規格ですね、勉強になりました。
PCショップに出向いてみてお財布と相談してみます。
アナログでの取り込みも出来るのですが、やはりDigitalで
取り込みたいので、IEEE1394規格対応のカードを探して見ます
有難うございました。

お礼日時:2001/06/23 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!