アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年生の男児です。

2週間程前に38度弱の発熱。
2日位で37度程度まで下がったのですが、
それから平熱と微熱の間(36.6~37.2)を行ったり来たりです。

4日目に止めていたのに外に出て遊んでしまい、37.5度まで上がりましたが翌朝は平熱でした(でも日中はまた微熱)
熱以外は咳やくしゃみが少し、あとは元気(食欲もあり全体状態も機嫌も良い)なので様子を見ていたのですが、状態が変わらないので6日目に受診しました。

レントゲンで肺にうっすら影があり、マイコプラズマが疑われましたが抗生剤は処方されず。
週明けに血液検査をして、今日結果が出ましたが、マイコプラズマの抗体は出たものの下限(40)で外出しても良いと言われました。その他の数値にも異常なし。
結局抗生剤の類いは処方されず、状態が悪くなるようなら、不明熱として紹介状を出します(大きな病院で検査を)との診断でした。

今日は近所の子どもの声につられて庭に出て少しうろついてしまい
またもや一旦37.5度を超えましたが、落ち着いたら直ぐいつもの微熱になり
咳は日に日に減って今日は殆ど無く、くしゃみが少し出ると言っていました。

血液検査で異常なしという事は、肺炎が原因という訳でも無いのでしょうか。
平熱がずれたのかとも思いましたが、一時的とは言え37.5度を超えるのはやはり高いですよね?

夏風邪が長引いているのか?肺炎が治りかけなのか?
それとも何か重い病気があり得るのでしょうか?

お盆時期を控えているので、やるなら早くという感じで言われたのですが
それさえ無ければ本当は来週まで様子を見たい所で(咳は減って来ているので)
精密検査をした方が良いのか迷っています

あと持病があり、発汗障害の副作用がある薬を飲んでいます。
ただ今までは運動したりした時一時的に体温が上がる事はあっても
平熱は普通で、37度を超えるとまず風邪等でした。

どうかご助言をお願い致します。

A 回答 (1件)

大きい病院で診てもらった方が良いと思います。

思わぬ病気がひそんでる可能性もあるし 
何もなければ 『良かったね!また様子見ようか』と安心できるじゃないですか。

気になる事を放置して後悔したくないでしょう??
迷わず受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨日の朝は平熱より少し高い程度だったのですが、
かかりつけに電話で相談した所
最寄りの総合病院が土日休みで、平日も新規外来が午前までという事で
土日はさむより早く診てもらった方が安心でしょうと早々に紹介状を出して下さいました。

その足で総合病院にかかった所、
問診や触診、血液検査の結果からは白血病等重篤な病気の可能性は薄いとの事、
あまりに息子が元気なので追加の検査も無く
熱は喉が少し腫れてるからそのせいかも?でも状態も良いし
咳ももう出てないようだから、普通に生活して良いですよ、
と言って頂けやっと外に出せる事になりました。
一度かかったので何かあった時は直ぐに相談出来ますし、一安心出来ました。

昨日はさっそく庭で遊んで37.5度になってて、やはり自分では
判断が難しかったので、お墨付きを頂けて本当に良かったです。
念のためは、大事ですね。

ご意見ありがとうございました。