プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

草刈りの仕事たまにきます。
末期的な草ぼうぼうのところは草刈機でざっときれいにすればお客さんも喜んでくれて特に何も言いません。ただ、各種植物が咲いているお庭の草刈草取りを依頼されることがあり、ざっとビーバーで草刈りした程度では残りの草があるとかいうことでぶつぶつ言いだします(;^_^A
私は自宅の庭をきれいにするという発想があまりなく、自宅の庭の草もひどくなるまでは放置だし、草一本一本を抜いたりはしません。
高齢者の一部には草は抜くもんだという発想があるらしく、ビーバーで草刈して根っこに近い部分が残っているのはご不満なようです。
きれいにしてある庭の草刈りって一本一本抜いて草が全く生えてない状態にするのが普通なんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

40代後半女性ですが、草刈りと聞くと芝刈りと同様な作業を思い浮かべますが、草取り・草むしりなら、カマを使って根から取り除くイメージですね。


自治会や子供の学校行事での屋外掃除の時はカマ持参で行きますし、自宅の庭も雑草は根から取り除くようにしないと気分が悪いです。

芝生をキレイに維持したい人は、芝生の中の雑草もピンセットで抜きますよ(カマだと芝生の根を傷めるという理由で)。
苔を大切にしたい人にとっては苔は苔でもゼニゴケは嫌う人が多いし、私の義母に言わせると、直径1センチの雑草は「大きな雑草」です。
スギナなんぞが義母の庭に生えた日には大騒ぎです。
(スギナは抜く時にちぎれた葉…針のような葉からも根を出して繁殖するそうです)

人それぞれですから、事前に細かく打ち合わせをしたり、作業内容の単価・日給(?)を変更してもよろしいのではありませんか?
根から取り除くにしても土は少なからず一緒に付いてきて、伐採した草木よりも重くなりますので、場合によっては、ゴミはその家で処分してもらうという条件を付けたり、ごみ処分の費用は別料金にしてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

そんなことはあたリまえでしょう。


受ける場合はちゃんと仕様聞いて、確認して受けること。
もっと厳しい注文もあるよ、草は抜いても植えてあるものは残す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。植えてあるバラを一つ切ってしまいました

お礼日時:2016/08/05 19:22

最初にあなた様のやり方をご説明して、お客様のご要望を確認して双方納得の上で作業に入ればよろしいかと思います。

でも手作業が増えるとこの時期きついですよね。お身体にお気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!