アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者が自己破産してたら…
婚約者が数年前に自己破産していたことを人づてに聞いて知りました。
自己破産したこと自体はそこまで気になりませんが、婚約するにあたり黙っていたことに対して疑問です。
大事なことなので、きちんと話するのが筋だと思います。
みなさんはどのように思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 譲歩不足ですみません。
    彼女のことです。

      補足日時:2016/08/05 10:50
  • ✖️譲歩 ◯情報

      補足日時:2016/08/05 10:52

A 回答 (20件中1~10件)

13です。


>半年位前には浮気も発覚しました。
>しかも複数と。

まじですか。それでまだ結婚を考えているんですか?なにがそんなにいいんですか?

うちの母親が、金銭管理のできない人で浮気者でした。あなたの婚約者さんほどひどくはないと思いますが、それでも父はむしろきっちりしたい人でストレスを感じていましたし、子供のわたしも母親があまりにもしっかりしていないので小学生からすでに大人にならなければならずに、正直大変な苦労をしたとしかいえない子供時代でした。母親の不倫現場に連れて行かれるとか、正直ありえないことをされていました。子供にはわからないっだろうと思ったいたみたいですが、ちゃんとわかっていました。父と母は仲の良かった時代もあるらしいですが、わたしが幼稚園児のころからすでに険悪で、幼いわたしが盾になり仲裁をして、けんかを止めに入る日々でした。

あなただけならまだいい、自分の選択だから。でも、子供は親を選べないし、親との縁を切ることもできないんです。お子さんを望むなら、「その両親の元に、ほんとに子供が健全に育てるか」考えてほしいと思います。
父親は深刻に考えがち、厳しく考えすぎの人なので、自分に甘く後先考えない母親のようなタイプにある種の癒しを感じたようですが、男女としては惹かれるものがあったのでしょうが、「チームメイト」としては、まったく不適切だとしかいいようがありません。

人の親になる器のない人間が、子供をもつと、子供に甘えます。子供の方が親にならざるを得ません。親子逆転現象です。子供が子供でいられる時間を、与えてくれるはずの親に盗まれるんです。
体験談になり失礼しました。ほんとにこれからの人生を決める大事なことですので、執着心とかで決めてほしくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
自分でもこの結婚は良くないと思ってはいるのですが、彼女に惹かれてしまってるんですよね。
普段はものすごくいい子なんです。
遠距離で会えなくて、淋しいからと浮気をしてたようなんですが…
散々、隠し事はいけないって言われてたのに逆のことだし事が事だけになので、今回は少し冷静にならないといけないと思っています。
辛い思いをされたんですね。
そのようなお話をお伺いして、慎重にならないといけないと更に思うようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/08 10:29

18です。



>普段はものすごくいい子なんです。

父も母も、家庭でわたしに虐待を加えましたが、「外面がものすごくいい人」たちです。
外面がものすごくいい人は、かえって危険です。

自分の経験上も、表面がものすごく優しい人は、地雷です。
愛に飢えているからこそ、そういう人に弱いのは分かります、が、それは、外面なんです。
身内になればなるほど、そういうところは減り、真っ黒な部分を出してきます。
むしろ、普段からある程度ボロを出している、信用できる普通の人がまともです。

その「ものすごくいい子」の部分が本性で、ほかの部分さえなければ・・て思っていませんか?
ふたつは、表裏一体です。
ものすごくいい子の自分を維持するために、裏側の真っ黒な部分があるのですよ。

腐った木材に金メッキをしてあるような人よりも、
ただの木材のような素朴な人のほうがいいと私は思います。

「ほんとうはいい人なんだ」よく言われるセリフです。
でも、人間誰だっていいところはあります。犯罪者だっていいところはあります。


ここまで見えていてなお彼女に固執するあなたも心配です。
全て分かっていて飛び込むなら仕方ないですが、
前述のようにあなたは離婚で他人になれても、子供は他人になれませんから、そこだけは注意してほしいと思います。

ご自分の健全な心の感覚を、見失っていませんか?自分の感覚や、ときどき感じる「違和感」に、目を瞑っていませんか?
    • good
    • 1

結婚を考えるのは当たり前として、なかったことにする可能性も高い案件ではないでしょうか。


今後の生活において相手の負担になるかもしれないことを言いづらい事とはいえ言わないのはアウト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
付き合うのと結婚は違いますからね。
こんな大事な事を隠すなんてアウトですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/08 10:30

人づて…ですか…


ならちゃんと彼女さんと向き合って事実を確かめてあげてくださいね。
深いご事情があるのかもしれませんよね⁉︎
その事情を
あなたがどう感じ受け止められるか…そこからな気がします。
私は2年付きあった彼に破産が発覚。破産発覚から半年して別れを迎えました。
知った時はショックでたまりませんでした。
しかし、
将来結婚も考えておりましたので、一番には支えたい気持ちで、事実を受け入れられました。手助けもしました。
しかし、
段々破産の理由を知って行くうちに、2年もの間こんな大事な問題を隠されていた事、又前妻との離婚理由が結婚当時の莫大な借金だったコトがわかってからは、喧嘩が絶えませんでした。
又彼は開き直ったように人が変わってしまいました。

2年間、彼を信じて来た気持ちが不信感に変わって行きました。
彼女にもそこは誠実に対応して欲しいですね。
世の中には知らない方が幸せ…なんて言葉がありますが、結婚となると話は別かと思います。
因みに、私達はバツイチ子持ち同士でしたので、
参考になるかはわかりませんが…
事情はともかく
相手を信じる気持ち
相手を尊重出来る気持ちがあれば、どんな事も乗り越えられると私は思います‼︎
結婚は焦る必要は無いと思うので、トコトン彼女さんと向き合えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、人づてに聞いてしまいました。
一生のことなので、きちんと本人に直接事情を聞いてみて、それから判断しようと思います。
リン2さんも辛い思いをされたんですね。
私もできるなら乗り越えたいと思っていますが、他にも過去に彼女の浮気などあって、今回のことで信頼回復しつつあったのに、スタートに戻った感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 07:20

自己破産したこと、気にならないのですか?



若い女の自己破産なんて、自分の稼ぎ以上の散財に決まっているでしょう。
おしゃれか趣味、何かに使っています。
キレイな女なら整形かもね。
趣味って・・ほんと金がかかるものもあるから。
勉強も趣味の一つよ・・・稼ぎにもつながらないのに、留学とか大学院進学とかやってきたのかも。
それか、男か・・・貢いでいたのかも?

親の借金を背負っての自己破産とか、そんな涙の事情なんてありませんって。

婚約までなんとかこぎつけた男に話すわけないでしょうが。。。。
普通は逃げますから。
だけど、なんとか逃げ出さないかも?って男を見つけたところなんですね。

人づて・・・ですか。
感謝しましょ、その人に。
彼女は自分の自己破産だけじゃなく、結構いろんなところに迷惑かけているでしょうね。
ネガティブな情報をわざわざ垂れ込むって、なかなかやりませんよ。

結婚しちゃえばこっちのものです。
夫の稼ぎは自分のもの、日本では妻に財布を握らせて管理させるのをヨシとする夫も多いですから。
男の自己破産は、クレジットカードが作れないとかローンが組めないとか問題があるけど、女の方は結婚しちゃえばチャラです。
女に稼ぎがないのは問題とされないし、カードなんてあなたの家族カードに入ればいい、携帯電話の契約も家族割に入っちゃえばいいし。
借金チャラどころか、自分が稼がずとも、自由になるお金ができる・・・それが彼女の考えです。
ちがう?

この回答彼女に見せてもいいから。
反応を聞かせてくださいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自己破産して、現在更生していればいいのですが…
服が好きだから洋服に使ったのか、男癖があまり良くない感じだから男に使ったのか…
それにしても自己破産ってかなりの額ですよね。
高卒なので奨学金は考えにくいです。
納得できる理由であれば許せるんですけどね。
ほんと、教えてもらって感謝です。
まだまだ叩けば埃が出てきそうな感じです。
今年の一月には、半年くらい浮気していたのも発覚しました。
その前にも複数と浮気、不倫していて、やっと信頼関係を回復しつつあったときにこの問題ですからね…

彼女の考え、おっしゃる通りだと感じています。

まず、本人に直接聞いてみてから考えようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 07:16

結婚する前でよかったですね。


まず、身辺調査してはっきりさせる。そして、弁護士に話をつけて貰うほうが解決が早いでしょう。

お金を預けて大丈夫かな?
この先が不安になるのは当然です。
貴方の人生です、はっきりさせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、結婚前で良かったです。
一生の大事なことですからね。
もし結婚しても財布の紐は握らせることできないですね。
まずは本人に聞いてみてから判断しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 07:10

過去の事なんで、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
過去のことなので、きちんと話してくれていれば問題なかったのですが…
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/06 07:08

言わないで結婚にこぎつければOK、みたいな考えかと思います。


せめて婚約の前後に話し合う内容と思います。
この掲示板は長年利用していますが、交際中に浮気されていたことを知らずに結婚した、とかそういう相談もときどきあります。

こういうのは氷山の一角であることがほとんどですから、1つ隠していたとなると、まだ何かあるとおもった方がいいです。自分から打ち明けない人のようなので、
この人との結婚をまだ考えるなら身上調査するしかないと思います。なんだか、情けない気もしますが。
結婚してからもいろいろ隠すと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もバレなかったらいいみたいに感じています。
半年位前には浮気も発覚しました。
しかも複数と。
それからやっと信頼関係を取り戻しつつある中で今度は自己破産。
まだまだ彼女の中には何かあるのではないか?と詮索してしまいます。
隠し癖は治らないですよね。
ほんと、身上調査なんて情けない話ですが、考えないといけないですかね。
まずは本人に直接事情を聞いてから判断しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 07:07

事情がるかもしれないけど。


借金癖があるのも確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日頃はそんなにお金を使っている雰囲気ではないのですが…
こればっかりはわかりませんよね。
事情を聞いてから判断しようと思います。

お礼日時:2016/08/06 07:04

ケースバイケースですよ。


自己破産が事実だとしても、話せなかった、または話せない理由があるかもしれないでしょ?
べき論で決めつけるのは、良くないと思いますよ。
怒らないで、話してみて下さい。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
まず自己破産の理由を聞かないことには先に進めませんよね。
彼女に対して怒りとかはないので、冷静に話し合おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!