アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖夫が亡くなり葬式やお通夜は家族葬で自宅で行うということになりました。
会社には亡くなった時間、葬儀する場所を教えて欲しいと言われました。
葬儀する場所は普通に自宅で家族葬ですと言ったらよろしいんですかね?

至急お願いいたします

A 回答 (9件)

家族葬ということは、親族・隣近所等も呼ばないということでしょ。


香典返しが大変だから家族葬にするのでしょ、あなたの質問は少し矛盾しています。家族とどこまで相談しているのでしょうか?
会社に葬儀会場と時間を教えたら、たくさんの香典が集まりますよ。
「お気持ちは有り難いのですが香典はご遠慮させてください」
と言えば、会社も納得されると思います。会社の互助会から香典がでるだけになると思います。
    • good
    • 0

知らせなくて良いです。


家族葬ですから。
    • good
    • 0

喪主、親族が家族葬をやると言うなら、他の人は会社になど知らせるべきでは有りません。


それが家族葬です。

会社としては、弔電、生花、香典などを規則に則って準備するんでしょうが、葬式を出すほうが家族葬ですとなったら、それ以上のところまで知らせないのが在り方かな。
なので、質問主様は家族葬として話を聞いて、その話をそれ以上のつながりに広げない、です。
仏の会社、喪主(その妻)の会社、親族の会社などに広げない。
親族に政治家の後援会会員が居ても、その人にも政治家に知らせるなと言うべきです。
    • good
    • 0

その場合は住所番地電話番号、喪主の名前を教えて呉れです。

    • good
    • 0

>祖夫が亡くなり…



「祖夫」ってあまり聞かない日本語ですけど、あなたとどんな関係の人が旅立ったのですか。

>会社には案内状などが貰えると思うからそれを持って来いと…

それは、会社は社員に対する慶弔規定といったものがあり、一定の範囲には香典や花輪などを出すことになってます。
そのために会社の金庫から現金を支出するには、葬儀が行われた事実を証明できる文書等の保存が、経理面で必要になるからなのです。

それで「案内状」などと言うのはよほど大規模な葬儀に限られ、普通はなくて当たり前です。
とはいえ、庶民階層の葬儀でも「会葬礼状」という名のはがきは、ほぼ必ず用意されます。
そのはがきを持って行けば良いです。

家族葬とのことで、そんなはがきさえも作らないのなら、ないものはないと言うよりほかありませんけど。

いずれにしても、会社や社員親睦会、労働組合等からそれぞれの規定に基づいて支給される香典類は、家族葬であってももらっておけば良いです。
お返しも必要ありません。

一方、規定による支出とは別に、社長や役職員、同じ職場の社員などで個人的に香典をでされることがあります。
家族葬なら、これらは固く辞退しないといけません。
そのためには、事前に家族葬であることをはっきり告げておくことです。
    • good
    • 0

この度は大変でしたね。


電報や、参列の為の連絡です。
お通夜○日○時~、葬儀○日○時~自宅で執り行います。
喪主は○○です。

でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それをゆったらもう深くつっこまれることはないですか?

お礼日時:2016/08/05 14:36

会社は弔電を送りたいのだと思います。

(弔電に対するお礼は 必要ありません)

会社の人の参列を断りたい 香典等も断りたい場合は その旨も伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断りたいとはっきり言ったらよろしいんですか?

お礼日時:2016/08/05 14:36

それで問題ありません。



会社は、弔問や弔電、供花などの手配のために聞いています。
もし弔問や香典を辞退したいなら、はっきりその旨伝えておく必要があります。

「家族葬で内輪だけでやるので、ご弔問やご供花お香典は固くご辞退いたします」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社には案内状などが貰えると思うからそれを持って来いとゆわれました。
その時は自宅でやるのは知らなかったんですが、、。
自宅でしたのでないですっと言ったらよろしいですか?

お礼日時:2016/08/05 14:33

自宅で家族葬と言っても、規模は小さくても通夜も告別式もやるのですよね?


それであれば、通夜の時刻(お経をあげる時刻)、告別式の時刻(お経をあげる時刻)
出棺時刻とご自宅の住所、喪主の名前を連絡してください。
出席してほしくなかったらその旨も書いて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規模は小さいですかやります。
かしこまりました、ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/05 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!