アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が殺したいほど嫌いです。小さい頃からすごく親に縛られて育てられていました。もちろん虐待も受けました。包丁持って追いかけられた時もありました。毎日死ねと言われました。でも誰にも言えませんでした。そして最近はパニック障害のため精神科に通院しているのですが、精神科に行く度に親に「ほんとに弱い人間だな!失敗作が!」と言われ流石に頭に来てそれからずっと話をしてません。学校のクラスの人は病気のことをほとんど知らないのに気を使ってくれたり励ましてくれたりします。しかし一番僕の病気のことを知ってる親が一番僕にひどい態度を取ります。親だとは思いたくありません。本当に辛いです。次に精神科行く時にこのことをカウンセラー人に話してもいいと思いますか?相談できるのはカウンセラーしかいません。

A 回答 (8件)

カウンセラーさんには正直にお話した方が良いと思いますよ。

むしろ、ご質問者様がどういう思いを心の中に抱えているのか分かった方が良いと思います。

辛い思いをしていたのであれば、そしてカウンセラーさんに言えると思ったのであれば、十分に話しをして下さい。
    • good
    • 0

カウンセラーにもよりますが、そのまま言う(親を罵る)と人格障害認定されかねません。


もしカウンセラーに話すならもう少し戦略的にいきましょう。

あなたは(私は)今不安障害を抱えている。
この状態では親のサポートがどうしても必要だ。
けれども親はいまいち協力的ではない。
親にもっと精神面でのサポートをお願いしたいのだが、それにはどうしたらいいだろうか?

こんな感じでカウンセラーにお話しするといいですよ。
ポイントは「親の悪口をカウンセラーの前で言わない」ことです。
自分が困っている点だけを言いましょう。
    • good
    • 0

質問者さまの親御さんは、もしかしたら、


Victim of Circumstances だったのかもしれませんし、
なんらかの挫折(感)を引き摺り続けているのかもしれませんので、
それとなしに生育史を知ってみませんか。
【子は親の鏡】ですので、祖父母の生育史も知ってみませんか。

テンパーやホスティリティを持ち続けているのは
病気には宜しくないので「許し」の研究をしてみることを
おススメしたいです。

〈ふろく〉
【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。
我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】
フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた
にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、
【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。
人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】
アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、全民族融和を
勝ち取った凄まじい人間力のある南アフリカ共和国第8代大統領の
Mandellaさんの《許し》の認識も実に素晴らしいです。更には、
一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞したマララさんは、
14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。
以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。

質問者さまの病気を知った親御さんは少なからず衝撃を受けている
筈です。引き摺り続けている手酷い挫折(感)が誘発してしまった
スタンスを変えることができないので、そうした対応が
継続されているのではないでしょうか。

【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】
なにかしら人の為にお役に立つようなことをしていますと
エスプリが純粋になれますので「許し」と共に、進めてみませんか。

被害者意識は、決して質問者さまをシアワセにはしません。
「許し」は、質問者さまの陣背に、
穏やかな気持ちや多種多様な歓びを齎してくれます。

【弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi】
【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。
             『私の頭の中の消しゴム』】
Good Luck!
CiaoCiao.
    • good
    • 1

私もよく同じこと言われますよ


包丁わたされ「今ここで首切って死ね」とか斧で足切られそうになったり本当にヒヤヒヤしたこともあります笑
ダメ人間や失敗作なんてほぼ毎日です
本当に死のうとした時もありました。しかし今死んだら親の笑ってる顔が見えてものすごい腹たったので生きてやろうと思いました
話が逸れましたが相談するのが1番だと思います
私は高校生になって初めて私と同じような子がいてよく愚痴ってます
凄い心が楽になります
カウンセラーでも良いので相談したほうが良いです
    • good
    • 3

でも医療費は払ってもらっているんですね・・・



どちらも酷いとしても両親には酷さの温度差があるとおもいます。
戦略的にはどちらかを味方にするように考え方を変えてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

むしろ話しましょう。


カウンセリングに来る人の大半は親からの虐待を受けた人なのが現実です。
おどろかずにちゃんと聞いてくれますよ。

ほんとの精神病んでる人は、虐待してる人ですけどね。
本人が困っていないので(やつあたりすればいいので)こないんです。虐待は八つ当たりです。
    • good
    • 1

親も一緒。

その親の親も一緒。その前も一緒。先祖代々憎しみの連鎖が続くのです。そしてお宅もその一員となるのです。
この連鎖はどこかで断ち切る事ができると思います。こんなところでグダグダしてるお宅にはできそうにもないですがね・・次の代に期待しましょう。
    • good
    • 0

年齢も分からないのでカウンセラーに相談でいいのではないですか。

児童相談所へ行く年齢では無さそうですし、親に恵まれなかっただけです。親はなくとも子は育つと言いますから、親を当てにしてはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!