アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度もこちらでお世話になっています。

友人の会費制披露宴に夫婦で出席します。(全員20代後半)
会費の他にご祝儀をどうしようかとかいろいろ悩んでいるのですが、本人たちからはご祝儀は辞退させていただきますと連絡がありました。

常識の範囲でですが、自分の結婚式で招待した友人から頂いたご祝儀をその友人の結婚式の時に同じ金額を包むとなっていますよね?

会費制で披露宴をされた方は、その後どうしてますか?
通常と同様、1人で出席の場合は3万円、夫婦2人の時は5万円でしょうか?
私たちは彼女たちの結婚式のあとに結婚式をあげるのですが、その辺はお互いにトントンになった方がいいのでしょうか?

また、彼女たちはゲストに負担をかけたくないということで会費制にしたようですが、会費の他にご祝儀というものは本当に必要ないのでしょうか?

考えれば考えるほどわからなくなってしまって。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私は会費制のレストランパーティーを開きました☆彡(2年前28歳のとき)


会費8000円の友人・同僚・知人をよんだパーティ。

先に結婚式をあげていた友人も呼びましたが、ほとんどの友人からは別にご祝儀などはいただきませんでした。
まず会費制ということで、パーティ全体の費用が超安いです。
引き出物代わりに皆様に帰りに渡したのは「紅茶(フレーバーティセット)と手作りクッキー」だけです。原価500円くらい。
パーティの中で、ビンゴもやり、その費用は5万前後だったのを記憶しています。
私はウエディングドレスをレンタルして皆様を迎えましたが、パーティ費用は食事代(60人分)、レンタル代、ビンゴ代を含めて、ぶちゃけ60万をいきませんでした。

本人たちが「会費制」と割り切っているので、別にご祝儀などはいらないと思いますよ。
つまり出費にあった会費なのです。
あと中には、パーティ当日に、プレゼントを持ってきてくださる方がいました。
グラスやペアスリッパ、ミニ冷蔵庫、キッチンマット、自転車(←私がリクエストしたのですが(笑))

そういえば、会社の上司が一人だけ1万円を包んでくださいましたが、その方にはハネムーンのおみやげを多めに返しました。

私の式の後、他の友人の結婚式に出席しましたが、祝儀は2万がほとんどでした。(もちろん友達と確認してから包みましたが)最近は2万が多いみたいです。

saomokaさんがやられる式はきちっとした式・披露宴なのですよね。引き出物も5000円~7000円相当のものを用意すると思います。
きちんとした式や引き出物をこちらで準備しているし、出費もかなりいっているのですから、その方からは、なんの後ろめたさを感じず出席してもらっていいと思います。
私自身まったく気にしませんでしたよ。トントンじゃないなんて思いませんから大丈夫!(^^)!

何かどうしても渡したいということであれば、会費の他にプレゼントを渡すくらいで十分うれしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
実際にされた方のお話を伺って、安心しました(*^_^*)

友達にリクエストを聞いて、何か贈ろうかと思っています。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/07/23 17:10

会費制なら、ご祝儀は持っていかない方がいいでしょう。

義理堅い日本人は「そうは言っても…」と思いがちですが、「負担をかけたくない」とご本人が思っているんですから「会費」+「ご祝儀」はその方の意思に反すると思いますよ。回答されている方のように、結婚祝いなど、物でのお祝いの方があまり負担を感じないのでは…?ご祝儀はあくまでも「お祝いの気持ち」ですから、お互い同じ金額でなければ…とは思わなくてもいいと思いますよ。saomokaさんはその後のご自分の結婚式の事もあっての相談だと思いますが、自分は自分で。相手の気持ちに任せるのが一番でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
本人たちが『負担をかけたくない』と言っているのに敢えてという感じもあったんです。
お祝いはしたいと思っているので、何かプレゼントを贈ろうと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/07/23 17:08

会費制の場合、更にご祝儀をいただいてしまうと、


結局はその金額の半返しをしなければならなくなるので、
そういう手間をはぶくために、ご祝儀辞退しているのではないですか?
ご祝儀の半分くらいの値段のプレゼント(もしくは商品券)をお贈りすれば、いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半返し、確かにそういう手間がでてきますね(>_<)
皆さんの言うようにプレゼントを贈りたいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/07/23 17:06

先週、友人の会費制の披露宴の幹事をした者です。


出席者も質問者さんと同じ20代~30代が中心でした。

数名年配の出席者の方(50歳前後)は会費の5000円以外にご祝儀を包んできてくださいましたが、それ以外の方から会費以外のお金は頂きませんでしたよ。
お祝いの気持ちとして会費と別にお花やプレゼントを持ってくる方はいらっしゃいました。

披露宴を行われるのが友人とのことですから、事前に欲しいものを聞いてプレゼントしても良いかと思います。

ちなみに私の場合、友人へは本人達の希望によりホットプレートをプレゼントしました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際携わった方から伺うと、また参考になります☆

やはりプレゼントが素敵ですね!

お礼日時:2004/07/23 17:05

こんにちは。



私も会費制の披露宴に出席したことがありますが
会費でだいたいまかなえます。

ですから、あとは自宅にプレゼントを贈りました。
内祝いはいらないからとコメント付きで。
商品券などそういう物ではなく生活にすぐ使える物にしました。

ほしいといっていたけど自分ではなかなか変えない高めの枕とか
ほしいなと言っていた物をあげるようにしましたよ。
一緒に通販カタログをなにげにみたり・・・。

あとは直接聞きました。
なにか新生活で足りないものない?気持ちだけ送らせて。と。

参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
ということであれば、やはり当日は会費だけ持参して、遊びに行く時にプレゼントを持っていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/23 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!