プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐにお花を枯らしてしまいます。

結婚式を終えて、披露宴会場にある装花やブーケなどを持ち帰って、リビングや玄関に飾っていました。
すごい量もたくさんあり、結婚式の余韻が楽しめて幸せいっぱいでした。



それから、時期がたって家から花が無くなったことが寂しくなり、誕生日や記念日には旦那が花をくれるようになりました。
嬉しくって飾っているのですが、なぜかすぐダメになってしまいます。

花束でいただいたものは、花瓶に入れてお水も変えます。
緑のスポンジベースに花がいけてあるものは、乾かないように毎日水をあげています。
でも、なぜかすぐダメになってしまいます。

少し前に誕生日があって、その時もお花をもらったのですが、1週間くらいでほとんどの花が枯れてしまいました。



もともとお花がそんなに好きだったわけでも、詳しいわけでもないので、私が分かっていないだけかもしれませんが…

結婚式の装花はかなり長期間もちました。
お水もあげて、痛んでいる部分は切り落としたり、手入れもちゃんとしてました。

それ以降のお花も同様に、毎日お水を変えたり、痛んでいるものを整えたり。



花の種類によるものでしょうか?
添付の画像が、結婚式の装花の一部です。

それ以降でもらう花は、バラとかアンスリウムとか様々です。



もし、長持ちさせる方法があればアドバイスいただきたいです!
よろしくお願いします。

「すぐにお花を枯らしてしまいます。 結婚式」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、こちらが誕生日にもらった花です。
    名称がわからないものもあるのですが…
    詳しい方、教えてください!

    「すぐにお花を枯らしてしまいます。 結婚式」の補足画像1
      補足日時:2016/08/05 17:28

A 回答 (4件)

花の種類により持ちが違ったりします。


今の時期なら1週間持てば優秀だと思いますよ。
花が水を吸収しやすいように『水切り』や『湯揚げ』という方法もあります。
参考にしてみては?

水揚げ
https://kinarino.jp/cat6-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%8 …

湯揚げ http://allabout.co.jp/gm/gc/65136/

誕生日にもらったという画像の花は 赤い炎がメラメラしてる様な花びらの花はグロリオサ 緑の光沢のあるハート型の花びらで中心に魔女の鼻があるような花はアンスリウム

オレンジの薔薇、紫の花、白い花は形が良くわからず種類がわかりません ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この時期だと1週間くらいが普通なのですね。
昨年の結婚式装花は2~3週もったので、そのようなイメージでした。
何かお世話の仕方に問題があるのかと心配してたんです。
水揚げ、湯揚げという手法があるのですね、参考ページまで添付していただき助かります。

また、お花の名称まで教えていただき、ありがとうございます。
グロリオサ、初めて聞きました!

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 16:18

不思議とお花に合う環境ってあるんですよね。


風通しの良い部屋であったり あったかい部屋であったり。
手をくわえるのは当然だとは思うけど
空気が淀んで溜まりになっているところは やっぱり枯れるのも早いかと思います。
お水の硬度であったり。塩素系の含んだお水であったり。
環境が整って初めてお花も生き生きしてくると思いますよ。
主様の管理は素晴らしいと思いますが 空気の温度管理も加えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お花の種類によっても違うのですよね。
知識もないのに、調べるのを怠って、何か良い方法がないかとこちらの掲示板に頼る始末でした。笑

室内の温度まで気にしていませんでした。
風通しも気にしてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/09 17:02

花の種類によって水揚げの仕方や、切り口の処理の仕方が全然違います。


切るだけでなく、切り口を焼いたり潰したり、注水器で注入したり・・・etc.
披露宴会場のは途中で萎れたりすることがないように的確な処理がされていたのだと思います。
あと、使われている花が切りたてなど新鮮なうちに水揚げ処理されたか
ある程度日が経っているかでもかなり違います。
アンスリウムは正確には丸ごと花ではない(花は細く伸びている部分な)ので
長持ちするように見えます。
花を長持ちさせる簡単な方法としては
花瓶でしたら水に少しだけ砂糖を入れるとか
10円玉を入れるとか・・・ありますが
1週間もてば上等ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この時期だと1週間くらいが普通なのですね。
昨年の結婚式装花は2~3週もったので、そのようなイメージでした。
何かお世話の仕方に問題があるのかと心配してたんです。

アンスリウム、そうだったんですね。
全部花だと思っていました。

砂糖に10円玉…初めて聞きました!
次回チャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 16:20

気温が高いと 切り花は長持ちしませんよ。


ほかに 水に入れる薬品のようなものはあるらしいですが・・・
基本 夏の切り花は寿命が短いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり夏場ですし、寿命は短いのですね。
昨年の結婚式装花は2~3週もったので、そのようなイメージでした。
何かお世話の仕方に問題があるのかと心配してたんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!