プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヵ月半ほど前にアデクという植木を買ったのですが、枯れてきていて困っています。
南東向きで、午前中だけ日光があたる環境です。
購入時、鉢が小さかったので、一回り大きいものに植え替えました。
最初お水を週に2度ほどたっぷりあげていたのですが、だんだん枯れてきたのでお水のあげすぎかと思い、今は週に1度にしていますが、やはり枯れが進行しています。
つい1週間ほど前に液体肥料をさしているのですが、やはり枯れが進行しています。
日光が足りないのか、水のやりすぎか、植え替えがだめだったのか。。。
もう回復させる事は厳しいでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります。
(;´Д`)

「1ヵ月半ほど前にアデクという植木を買った」の質問画像

A 回答 (2件)

鉢が小さいのでその分栄養が少なく、それでいて水やりで八の栄養が流れてしまって、この時期だと乾燥しやすいので、弱ったんですよ



初夏に鉢変えとかしちゃダメなんですが、たい肥をや腐葉土を入れたもう一回り大きな鉢に植え替えるか、たい肥や腐葉土を入れた地植えにしてください

http://green-shop-sora.jp/?mode=cate&cbid=528710 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
早速腐葉土を入れて再度植え替えしてみようと思います!!
地植えはできないので再度鉢でチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/08/06 06:08

アデクは育てた事ないんですけど


その情報から

植え替えによるダメージと、水やり過ぎ?という気はします。
植え替え時期ではないと思うので・・・(春先とか秋口かな?)
土は表面が乾いてからやるように程度でいいと思います。

http://a-t-g.jp/home-plant-transplant-1457

あまりお力になれないですけど参考になれば。
私も観葉植物好きですけど、下手で、沢山枯らせまくってるんですけどね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
私もいつも大きい観葉植物を枯らしがちで今回も凹んでおります。。。
植え替えかえする事でダメージもあるんですね!
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/05 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!