プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、わが家の庭の前の公道(小径)を向かい側に向かって、
アオダイショウが横切ろうとしていたので、車にひかれてもいけないし、
早く追っ払おうと、尾を棒でつついたら、
逆にUターンして、わが家の庭の塀のスキマから侵入されてしまいました。

うちの庭は、箱庭で狭いのですが、庭木や下草がこんもり茂り、
ビオトープ状態で、ヘビにとっては居心地がいいでしょうか。
それとも、しばらくすれば移動してくれるものでしょうか。
忌避薬剤をまくなど、追い払う方法はあるでしょうか。

特別な悪さはしないでしょうし、憎いわけでもないのですが、
母からの遺伝子のせいか、どうしても苦手です。
このまま居座られると、庭の手入れの時などはビクビクしてしまいます。
アオダイショウは木にも登りますね。近くの親水公園でも以前、
でっかいアオダイショウが出現して、住民を驚かせていました。

どうしても時などは、行政や業者さんなど、相談に乗ってくれるところは
あるでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

おとなしく毒がない蛇アオダイショウは家の守り神



蛇がその家に住むと、何か、良いことがあるとか、
運気が上がる兆しとか、昔から言い伝えがあります


蛇は、神の使いと言うことは、よく言われてることです


 いじめると末代まで祟られますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり、そうですか。理屈はわかるんですが・・。
子どもの頃から、ヘビだけは・・。
最近ついてないので、運気が上がるといいのですが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 10:23

昔から蛇がいるうちは栄えると言いますが、何しろ蛇は嫌いな人が多いですから、嫌なものです。



近くの保険所に相談するといいはずです、業者などを紹介してくれるはずです。

その時には、敷地内では蛇には傷や殺すことは、ぜってい避けてください。
気持ちのいいものではないですから、業者なら解っているとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。殺生や傷つけることだけは、
絶対にしたくありません。しません。
公的機関に相談するのは有りですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 11:49

こんにちは!


内の方は(静岡 東部) 床下にヘビが入ると、蚊取り線香を焚いて、いましたよ、庭で焚いて、うちわで扇いでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蚊取り線香ですか。
まわりは住宅街で、緑も割と多いですが、何十年も暮らしてて
庭に来たのは初めてです。
どこかに移動してくれるだけでいいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 11:46

アオダイショウの「訪問」を受けたことが2回あります。



一度は、2階のベランダにまで上がってきました(ベランダに小鳥の籠を置いていたからですが)。

さて、忌避剤ですがニコチンが嫌いなのでタバコを水に溶いたものを何カ所かに置いておけばいいと聞いたことがあります。効果の程は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訪問されても、あまり気にされなかったのですね。
タバコは吸わないので、木酢液が少しあったので、
サッシの下などにまいてみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 10:30

No.1さんの回答通りです。

 昔から青大将は家の守り神と言われています。 是非、縁の下に居ついてもらうようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の守り神と思えるよう、努力してみます。
ありがとうございました。
(でも恐い~。)

お礼日時:2016/08/06 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!