プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人いたり結婚してたりするのに、メル友作るって言う人いますよね。
そうゆう人達はなんでメル友作るんですか?
なにかと上手くいってないとか寂しいとかあるんですかね?
ただ単にメールするのが好きなんですかね?
理由は人それぞれだと思いますが、どんな理由の人が一番多いと思いますか?
回答おねがいします。

A 回答 (8件)

こんにちわ。

私は既婚者ですがメールをしている側として投稿します。
もちろん刺激や出会いなんかを求めてメル友を作っている人は絶対にいない・・とは言い切れないのが現状ですが、寂しいとか感情が入って探してしまうと違う方向に走ってしまうかもしれませんが、私はバーチャルな世界のお友達がメル友です。メル友をちょっと前までの文通、ペンフレンドと思ってメールのやり取りしてます。メル友からパソコンのこと教えてもらったりしてます。(勉強になるサイトとかこんなサイトは注意とか・・・)
TERMINATORさんはどちらかというと、既婚者、恋人がいる人とかのメール交換に否定的なのかな?
私的には感情が挿入しないなら、メル友って、友達と一緒でとても良い者だと思いますよ。(・・使い方一つで危ないことも確かにあるけどね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
そうなんですかぁ。
既婚者、恋人がいる人とかのメール交換に否定的って言うのは少しありますね。(異性なら)
まあ、関係があまり上手くいってないとかなら分かりますが、少なくともメル友作るってゆうことは
浮気することの、きっかけを作る可能性をあえて自分から作っているように思うんで、あまりよく思えませんね。
あと、既婚なのか恋人はいるのかは相手が独り者なら、まず一番最初にいったほうが良いと思います。
僕は最近、相手が既婚なのを知らずにメール交換して最終的に、かなりの痛手を負いました。今もスッキリしない気分です。

お礼日時:2001/06/22 01:00

>naechinさんは、こうゆう経験したことないんですよね。

だから僕の痛みは分からないともいます。
人の痛みが分からないのなら、もう回答しないでください。傷つけるだけです。

痛みは分かりませんけど、こういう書き方すれば、私のほうも傷つくって分かります?自分の痛みには敏感で、人に対しては。。。ってことなら、変ですよ。

>人を見るときに、そういう対象でしか見れないって、僕に対してですか?

本来は、そういうこと全般に対して思いますが、

><メール=異性との出会い>という定義は、どうしても持ってしまうってゆうのが自分的に普通だと思います。

と書いてある限り、普通だと思ってらっしゃるんではないんでしょうか?そうではないのなら、誤解をしていました。すみません。私自身、メール(NET)上だろうと、実際にどこかで会ったのだろうと、「人を見る」ということに関して、区別をつけていませんし、メールが「特別」とも思いませんでしたので、上記のように書きました。「異性との出会い」と取り立てて言われれば、その先の恋愛関係まで想像したのは、私の早合点だったのでしょうか?

>きずいた時には、かなり夢中になっていました。そして今度会おうと言った時に、実は結婚してると言われました。
僕は、ある時点で彼氏がいるのか聞いた時、いないといっていたので、てっきり一人ものかと思ってました。

これは、メル友にかかわらず、聞いたことに嘘をつかれた訳ですから、相手が悪かったんだと思いますけど。今回の問題は、単純にご自分の気に入った相手が、そういう風に嘘をついたりしていただけですから、それと「メル友=恋愛対象もしくは浮気のきっかけ」という図式はあてはまらないと思います。ましてや、質問及び回答の中にある質問で、「異性」にこだわられていたので、このように私は思うという回答を書きましたが?

それこそ質問されてることに関して答えて、望むような答えじゃなかったのかもしれませんけど、最後の文章は、私は、とても不愉快でした。
    • good
    • 0

人それぞれ、コンパにしたってそうだけど、考え方があるので一概には何にも言えませんが、「出会い」と言っても色んな意味があります。

「同好の志に出会う」「気の合う仲間に出会う」「恋愛対象の人に出会う」とか。。。で、この中でメル友になって、年齢層が高くなると、やっぱり「同好の志に出会う」と言うのが、一番多いんではないでしょうか?同じ作家が好きだとか、趣味が同じとか。。。

そういうときは、話の流れで「彼氏いる?」ってなれば、普通に答えますけど、聞かれてもないのに、取り立てて自分から言うこともないです。だって、そういうのって意識しすぎじゃないですか?気に入れば、もちろん会うこともありますけど、別に男性すべてが恋愛対象になるわけではないと思います。道ですれ違う人、すべてを恋愛対象としては考えないでしょう?

浮気のきっかけなんて、どこにでもある意味転がっています。そういうことを言うなら、相手の異性の同僚をすべて疑って掛からないといけないですね。それに、メル友だって、もちろん恋愛とかH目的の人もいるでしょうけど、そうじゃない人の方がほとんどですよ。最初からそういうつもりじゃなくて、もちろん出会って、そういう風に進むこともありますけどね。

メル友に限らず、私は新しい知り合いは、たくさん欲しいですよ。その中に、もしかしたら好きになる人もいるかもしれません。それは0ではないです。断言もできないです。でも、いちいちそんなこと考えてません。自分じゃない人と話をすることは、色んな意味で楽しいです。未知との遭遇です。(笑)そして、自分も新しいことを吸収して、より深みのある楽しい人生過ごしたいですよ。その話す相手は、既婚者だろうと異性だろうと、全然、OKですね。

人を見るときに、そういう対象でしか見れないと、なんかねぇ、寂しいと思います。私はね。それで、それを間違ってるという人であれば、少なくとも私は一緒にいることができません。頭の中、それしかないんかなぁと、視野が狭いなぁと(失礼)と思ってしまうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人を見るときに、そういう対象でしか見れないって、僕に対してですか?
そんな事言った覚えはないんですけどね。

浮気のきっかけなんて、どこにでもある意味転がってるってゆうのも屁理屈だと思うんですけどね。
そのなかでも、メル友に会うと言うことは浮気のきっかけになる可能性が高いものだと思います。

僕もメル友がいて、最初は出会いのきっかけになれば良いな程度にしか思っていなかったんですが、
やり取り初めて2ヶ月くらいたったあたりで、かなり情も湧いてきましたし、真剣度もどんどん上がってきました。
きずいた時には、かなり夢中になっていました。そして今度会おうと言った時に、実は結婚してると言われました。
僕は、ある時点で彼氏がいるのか聞いた時、いないといっていたので、てっきり一人ものかと思ってました。
はっきり言って、会えないと分かった時には、失恋したのと同じくらいショックを受けました。
相手を責める気はないですけど、そうゆうことはっきりしていれば割り切ってメールできたと思います。
だから、メル友募集する時点で、恋人いるとか結婚してるとか明かしとけば、問題は起きないんですよ。
naechinさんは、こうゆう経験したことないんですよね。だから僕の痛みは分からないともいます。
人の痛みが分からないのなら、もう回答しないでください。傷つけるだけです。

お礼日時:2001/06/22 14:22

お礼どうもありがとうございます。



はい、気に入ったら会いますよ。
でも、友達としてです。なんか勝手に恋人候補と会うことに決め付けられてますが(苦笑)
しかもたまたま相手が異性だっただけで、基本的に私は友達に男とか女とかを気にしないタチなんで。
女性でも会いますしね。
矛盾してませんけど。

別に男性でも「なんとなく誰かとメールで話したい」とか「趣味で一緒に活動する人を見つけたい」って人いますよ。
自分の目的が恋人探しだからって、他の男性もみんなそうだって決め付けるのもどうかと思いますが。
まあ、会いたいと思ってる男性の方が多いのかもしれませんが、そうでない人もいるでしょう。

これは考え方の違いなんでしょうね。
TERMINATORさんは、たとえ友達としてでも恋人以外の異性と接触を持つことは浮気につながるかもしれないからダメ、なんですよね。
私は、人間関係を広めるのに男も女も関係ない、と思っているから、そういう風には思えない。
それぞれの恋愛観・人間観になってしまうから、どっちが正しいとかはないですが、彼氏や相手の彼女が嫌がったら会いませんよ。
元々、会うことは前提にしてないし、そこまではしません。
恋人がいたら、友達も作っちゃダメなんですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいですねぇ。メル友に会うことを恋人候補と会うことに決め付けた覚えはないんですけどねぇ。
どこかに書いてましたか?そうゆうこと。

たまたま相手が異性だったって変ですねぇ。たまたまって偶然って事ですよね?
分かっていないだけなのか、募集すれば9割以上男から返事が来るのは当たり前だと思うんですけど。
男しかいないとこに自分から飛び込んどいて偶然にも相手が男だったんですか。そりゃたいした偶然ですね(笑)

<メール=異性との出会い>という定義が嫌なら、異性のメル友とは絶対に会わないと決めれば良いんじゃないですか?
それなら<メール=出会い>という定義なら良いんですか?ってゆうかよく分からないんですけど。

恋人がいたら、友達作っちゃダメって事もないですし、
たとえ友達としてでも恋人以外の異性と接触を持つことは浮気につながるかもしれないからダメ、
ってこともないです。なんでもダメダメ言っていると束縛になってしまいますしね。

でも、やっぱりメル友は違いますね。「会う気のないメル友を、その気にさせる方法」があるなら、
「その気のない女を、その気にさせる方法」だってあるかもしれないですよ。
このサイトの過去の質問に、ネットナンパ師のサイトが紹介されていて、そこを見てみましたが、
凄いこと書いてましたよ。ホントか嘘かは分からないですが。

そうゆう奴らもいる事ですし、もし自分に彼女がいてメル友(異性)に会いにいくなんて
言った時には、ありとあらゆる方法を駆使してでも阻止すると思います。
心配になるのが一般的だと思いますよ。

自分が、友達として会いにいくからといって、なぜ相手も同じだとわかるんですかね?
メールだけでそこまで信用できると確信でも持てるんでしょうか?
僕だって、仮に会うことになれば最初は友達からですよ。
友達から恋人に発展すれば良いなとは思いますけど。

お礼日時:2001/06/22 13:39

「異性の」メル友ですか?


育児中の女性がママメル友を作るようなのは、違いますよね?

私の場合は、趣味について語りたいから。
もちろん相手は異性に限定しませんが、メールの場合はどうしても男性が多くなってしまいますね、私が女性である以上・・・。
メル友だけじゃなく、恋人がいたって男女問わず友達もつくりますし。
#3のmarutamaさんもおっしゃっていますが、文通の簡易版のようなものとして、メールでやり取りをしています。

<メール=異性との出会い>という定義があるのなら、さっさとやめますが(なんか最近そういう雰囲気ですよね。ヤだなぁ・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
そうです、異性のメル友のことです。

anshiさんは(メール=異性との出会い)とゆう定義があるのなら嫌なんですよね?
でもおかしいですねぇ。過去の回答をいくつか観たんですけど、結局は気に入れば会うんですよね?
この矛盾はなんなのでしょうか?実際に会う人がいるからこそ、その定義が成り立ってくるんだと思いますけど。

男側からしてみれば、いかにして相手から返事もらうか、そればかり考えているんで出会いが目的でも、
最初から会いたい会いたい言わないですよ。
男の場合、会って危険な目にあうなんて事も、
そうなさそうですし、だいたいは会う事を目的としていると思います。(彼女いない人は)
下心があるわけでなければ、それが悪い事だとは思いませんしね。

一番分からないのは、恋人いるのに異性のメル友作ることで、浮気のきっかけになるものを
作ってまで、ってゆうかそこまでしてメル友欲しいのかって思います。どっちでも良いなら
同姓限定にしれば良いと思います。

この前このサイトで、お互い恋人がいるのに、メル友に会いに行くって言ってた強情な人いましたけど、
絶対間違ってると思います。友達としてって言ってましたけど、
その4人のなかの誰かが面白くなく思っているのは間違いないと思います。

お互い恋人いても、こうなることってありますしね。
<メール=異性との出会い>という定義は、どうしても持ってしまうってゆうのが自分的に普通だと思います。

お礼日時:2001/06/22 01:47

お酒飲んでて一寸意地悪になってしまいましたかねえ。


点数までいただいちゃってごめんなさい。
もうだいぶ回ってきましたから、意地悪は言いません。
だから許してくださいね。
円グラフで表しますと、一番多いのはただ単に知的好奇心、何かしていたい、趣味を深めたい部分ではないでしょうか。
もしかして男女の仲をなんて言うのは普通少ないのではないかと思いますよ。
私も半世紀近く生きてきましたが、本当にセックスだけを求めている人たちは少なかったですね。
割合にすると1割にもなりません。
確かに私が付き合ってきた人たちという制限が付きますから、どこまで信頼性があるのかと問われれば、ごめんなさいとしか言えませんが、ほぼ確信はあります。
恋人居ても、妻や旦那が居ても関係ないです。
実際私今同居人の前でこれを書きメールを打っていますよ。
ですから、貴方にとって一番快い答えは軽い気持ちの人というのではないですか。
こういう人、多分80%以上だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
ぜんぜん気にしなくていいですよ。そうなんですか、酒飲んでたんですか(笑)

軽い気持ちでメール交換することは、決して自分にとって快いことではいですが、
人妻とか、恋人がいるなら最初に言って欲しいですね。

お礼日時:2001/06/22 01:06

あたしは何か友達から恋人になるまでの過程が


すごくどきどきして好きなんですけどね
今はちゃんと彼氏いるけど
携帯とかでメールするし
やっぱ彼氏は彼氏で好きなんだけど
友達との関係も大切だし
彼氏ばっかって言ってたら
友達いなくなっちゃうよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。
確かにあのドキドキはいいですよね。
彼氏がいても、友達を大切にする事は良い事だと思います。
友達は一生物なんで。

お礼日時:2001/06/22 00:37

本当に そういう人 多いですよねー


私は ただたんに 刺激を求めているのだと思うのですが
結婚してても恋人いても違う異性の感性にも触れてみたいし なんか関係がマンネリ化してる相手とは別に ドキドキ感が欲しいんじゃないですか ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。
そうなんですかねー。要は退屈しのぎってことですかね。

お礼日時:2001/06/22 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています